記事タイトル:アイビーが葉の端から枯れてきた! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: リナ   
VITAさん、その後も枯れた為取り除いた葉の部分から新芽はガンガン出てきてるので病気ではないんですね!(昔、灰色かび病にかかってしまい、なんとか復活させた株なので心配でした…)

ではでは救出頑張ります!

みなさんどうもありがとうございました!
[2003年5月19日 14時59分34秒]

お名前: VITA    URL
>やっぱり病気ではないんですかねぇ?
>新しい芽はどんどん出てきてるのに、古い葉っぱが枯れるんですよねぇ。
>(その新しい芽はアブラムシが付いちゃうし…(-_-メ)

新しい葉がでていて古いのが枯れるなら、病気じゃないと思います。
葉の老化とかじゃないですか?
葉っぱの寿命が来れば、当然枯れ落ちますよ。
風そよそよ、十分です。
[2003年5月18日 7時32分49秒]

お名前: リナ   
追伸

アイビージャパンさんのHPは良く拝見してます♪
[2003年5月17日 18時18分3秒]

お名前: リナ   
silkyさん、takachanさん、アドバイスありがとうございます。

やっぱり病気ではないんですかねぇ?
新しい芽はどんどん出てきてるのに、古い葉っぱが枯れるんですよねぇ。
(その新しい芽はアブラムシが付いちゃうし…(-_-メ)

水やりに関しては、今まで「乾いたら適量」って感じで乾かし気味にしてきたんですが
5月に入ってからは、雨が良く降ったのに他にあげた残りの水をジョーっとかけたりしてたかも…。

勇気を出して掘り起こしてみますね。
根腐れしてたら切って水に挿してみます♪

あと、風がそよそよの場所でもOKなんでしょうか?
[2003年5月17日 18時17分2秒]

お名前: takachan   
リナさん、こんにちは。
> 他のお花などはきちんと元気に育っているんですが、
 アイビーだけはあまり上手に育てられたことがないんです。
誰にでも苦手の植物ってありますよね。

アイビーは、思っているより乾燥気味に育てた方がよいようです。
直射日光も不要で、半日陰から日陰が適しています。

「気が付いたら乾いていたのでたっぷり水をやった」程度でも
十分だと思います。1年以上植え替えしていない場合にはsilkyさんが言われているように
根詰まりしている可能性もあり、植え替えたほうがよいでしょう。
ちなみに、次の HP 参考にされましたか。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/
[2003年5月16日 16時25分37秒]

お名前: silky   
乾いたら水遣りをする方法の管理にもかかわらずそうなってきたのなら
根詰まりとかは考えられないですか?
根腐れとかいろいろ気がかりでいるよりも植え替えしてしまったほうが
根の様子もわかるし、すっきりするかもしれません。
[2003年5月16日 15時18分13秒]

お名前: リナ   
我が家のベランダにあるアイビーの葉っぱが、葉の端から枯れて(黒くなって)きました!
直射日光は当たらない、風通しが良いベランダ壁面下部に置いてあります。
(風が強くない日でも葉っぱはそよそよと揺れている感じです。)
品種はピッツバーグだったと思うんですが、星型の葉っぱのとがった部分から黒くなってきました。
変色し始めた葉は除去してきましたが、相変わらず同じ症状が出てくるので
これって根腐れ?!それとも病気?と思い書き込みました。

置いてある環境が悪いのか、それとも植え替えや挿し木で手当てしたほうがいいのか、
まったく見当も付かないんです…。
ちなみに他のお花などはきちんと元気に育っているんですが、アイビーだけはあまり上手に育てられたことがないんです。

どなたか、ぜひアドバイスをお願いします!
[2003年5月16日 14時0分41秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る