記事タイトル:ユッカがカビてしまいました・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆか   
Arhizaさん、アドバイスありがとうございました。

でも残念ながら、一人暮らしでバルコニーもないため、
外に出してあげることができません。。。
家にいるときは出来るだけ風通しをよくして、
殺菌剤を使ってみようと思います。
[2002年8月5日 13時24分57秒]

お名前: Arhiza   
カビだと思います。
葉が黄色っぽくなってきて元気がなくなってきて
そのうち萎れて、茶色っぽくなって、枯れてくるというような症状だと
思います。
うちの場合、春先に暖かくなって、そろそろ外に出せるかなと思っているころ
そういう風になる事があります。・・・というか
何年か前に、そういうことになってしまったので、買ったところの園芸店に
相談したところ、そういうことになりやすいので、暖かくなったら外に出した
ほうがいいということだったので、それから毎年春になったら早めに外に
出すようにしています。外に出すのが少し遅れるとやはりそいうことに
なる場合があります。そうなりかけた場合、やっぱりそうなんだと思い
すでにわかっているのですぐ外に出すと回復しました。
でも何年か前の最初のとき対処法がわからなく手当てが遅れて症状が重くなってしまったので
外に出してからその年の内にはそんなに回復せず、寒くなって室内に入れましたが見るからに
寂しいい状態で春まで眺めていました。
翌年中には、上に書いたように気をつけて管理したら目覚ましく回復を見ました。

あわてて葉を取ってしまうより外に出してみてください。
症状が軽い葉は緑が回復してくる場合もあります。
回復しないで枯れてきた葉は、そのままにして緑の葉が何枚か出てきてから
取った方がいいと思います。
園芸用殺菌剤を撒布してみてもいいと思います。
[2002年8月4日 5時21分47秒]

お名前: ゆか   
こんにちは。約180cmのユッカを育てて3ヶ月くらいになります。

ここ何週間か、暑くて雨の多い日が続き、日中ずっと部屋を締め切って湿度が高かった為か、
ユッカの葉の根元が、白くカビたようになってしまいました。
カビた部分はやや茶色っぽくなって弱っていますが、葉先の部分は元気です。
半分以上の葉がそのような状態なのですが、切り取った方が良いのでしょうか?
または、薬があるのでしょうか?

どなたか、是非アドバイスをお願いします!
[2002年8月2日 13時40分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る