記事タイトル:土の再利用&保存方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みっちゃん   
早速のお返事、ありがとうございます。
ポットの土がもったいないなと思ってしまったので(^^ゞ
ご指示の通り、いらない鍋でカラ炒りしてみようかな・・・。

植え替えに使用した新しい土の方は、花屋さんに薦められて
アイビーと同時に購入したものなので大丈夫だと思うのですが、
粗悪品もあるんですね・・・。昨日100円ショップで園芸用の土を見つけ
『あ〜こっちの方が安かった・・・』なんて思っていたのですが、結果オーライだったかも。
こちらも黒いポリ袋に入れて保存し、アイビーが成功したら鉢を増やそうかと思います。
[2003年4月21日 10時57分1秒]

お名前: Pinetree   
「土の再生方法」が「殺虫,殺菌」の事をお尋ねでしたら
1.小量ならお湯をかける。あるいはバーナーやコンロで焼く。
2.やや量が多いなら,黒いポリ袋に入れて空気を抜き,夏の日なたに出しておく。
3.もっと多いなら,薫蒸剤を使う。
などの方法があるかと。
いずれも,植物の根や枯れた枝葉は事前に除いておきます。2の場合は,土にやや水分を含ませます。

土壌改良や有機物補給などのことでしたら話は変わりますが,多くの場合,新しく購入された方が無難
と思います。すべてではありませんが,粗悪なものもありますので,メーカー名や連絡先の記載のある
ものを選ばれることをおすすめします。ひどいものはどんなに手を尽くしても「再生」出来ません。
[2003年4月20日 19時7分52秒]

お名前: みっちゃん   
初めて観葉植物に挑戦する超初心者です。
ビニールポットに入っていたアイビーを購入し、
新しい土(市販の『観葉植物の土』)で鉢に植え替えたのですが
ポットの土の再生方法を教えてください。
また、余った土と再生した土の保存方法はどうしたらよいですか?
(保存はマンションの西向のベランダの予定です。)
[2003年4月19日 17時31分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る