記事タイトル:シクラメンのお手入れ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チャド   
飼育して2年目になるシクラメンなんですが、葉っぱのつるが伸びてしまって、だらけたように見えます。
つるを短くするにはどのようにすればよいのですか?教えてください。
[2003年11月1日 16時40分1秒]

お名前: ゆかり   
ありがとうございます。
今現在のシクラメンの状態は、つぼみが何個かでき中には濃い色をつけて後数日で今年1号の花が
咲きそうですがやはり年々咲く時期が遅くなってきてるみたいですね。(葉っぱは、どんどん
大きく育って生き生きしてるのに花は咲いても茎が短く背が高くならない花でカッコ悪いです。
花の色はどんどん濃くなってますね。)
とりあえず。夏越しを考えてますが、9月頃植え替えすればいいのかな?
その後、水加減の方法などアドバイスお願いします。
枯れないようにしたいですね。なんせ植え替えが初めてで、3.4年も一緒に過ごしてきてるから、
ちょっと慎重になりますね。
[2003年4月10日 0時33分13秒]

お名前: まつ   
シクラメンの本来の開花は3月ごろです。鉢物のシクラメンが11月ごろから出回るのは
ハウス栽培で温度管理して開花させています。葉を育てたまま夏を越せば12月か1月に
咲かせられますが、葉を枯らせて休眠させると本来の開花である2月か3月になります。

花の数が少なくなるのは日照不足か肥料不足が原因だと思います。シクラメンは葉の数だけ
花を着けると言われています。

植替えは毎年花後か夏越し後に行います。葉がある場合は根鉢を崩さず一回り大きな鉢に
赤玉7+腐葉土3の土で植え替えます。土の中に緩効性の粒状肥料を混ぜておくと良いです。
休眠させて夏越し後に植え替える場合は土を全て落とし、根を5cm位に切ります。上記の
土で一回り大きな鉢に植替え、球根は半分土の上に出るように植えつけます。

シクラメンは日光を好みます。6月〜8月一杯の夏以外は1日最低でも3時間は日に当てて
健全な株に育てましょう。肥料は上記の夏以外、月2〜3回1000倍の液肥を水やり代わり
に与えるか、毎月適量の粒状緩効性肥料を与えます。
[2003年4月8日 22時0分2秒]

お名前: ゆかり   
シクラメンを購入して3.4年ってとこですがほったらかしで北のベランダで過ごしていますが
年々咲く時期が遅れたり、葉っぱはよく育つのですが花の数が少なくなっているみたいです。
購入時よりも根っこが太ってきたみたいなので植え替えを考えてますが。時期とよい方法と
3.4年経ってるので枯れない方法やアドバイスがあれば教えて下さい。
[2003年4月7日 17時2分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る