記事タイトル:ワイルドストロベリー:葉っぱばっかり上に伸びてますが…。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: きみこ   
アドバイス、どうもありがとうございます!
今日帰ってきたら、比べようもないくらい葉っぱが枯れてきていて、茎もあまり元気がなくなっていて…ショック!
今からでも持ち直すかどうか心配ですが、明日さっそく外に植え替えてみようと思います。
[2003年6月15日 22時19分43秒]

お名前: VITA    URL
室内では、日当たりも風通しも不十分ですよ〜。
人間の目で見る明かりと、植物の生長に必要な光の波長は別のものです。
Sawa51さんのおっしゃるように外に置くべきだと思いますヨ。
[2003年6月15日 21時31分20秒]

お名前: Sawa51   
野草のような植物なので、病気予防のためにも過保護にしないでなるべく自然環境の外に置くようにしましょうネ。
そのほうが花実が付きやすいし、風通しの良いところに置くことによりカビなどの病気予防にもなります。
鉢が大きすぎたりすると、葉を増やし、株を大きくするほうへ時間を費やし花実がなかなか付かないこともあります。
カゴに入れ吊るしたり、小さい壁掛け型(ハンギング)のようなプランターに植えラティスのようなところに掛ける
のも風通しが良くなるし、ナメクジに食べられにくくなります。ベランダのようなところがあれば、そういうところ
がいいですよ。
[2003年6月15日 9時57分53秒]

お名前: きみこ   
お返事ありがとうございます。
そしたらやっぱり、鉢で育てているよりも、地上に移してあげた方がいいですよね。
…できたらお部屋で育てたいと思っていたのですが(^^;
[2003年6月14日 19時3分14秒]

お名前: VITA    URL
まず株が大きくなって充実しないと、花は咲きませんよ。
[2003年6月14日 11時46分40秒]

お名前: きみこ   
日当たりも風通しも良いところに置いているつもりです。
水もしっかりあげているつもりなのですが…、茎がどんどん上に伸びてゆき、葉っぱの数が増えるばかりです。
このままの状態でいいのか、とても不安です。
花が咲くような気配は全くないし…。
大丈夫なのでしょうか?
[2003年6月12日 1時15分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る