記事タイトル:ステラという植物を 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 水瀬   
始めに、改行忘れてました(汗)見にくくてごめんなさい(>_<;)
溝口さん→え〜と、つまりバコパとステラは同じ種ということですか?
pippiさん→ステラ育ててるんですね〜!ステラも挿し木できるんですか?じゃあ将来やってみようかな?(うちの
ステラやバコパはまだ小さいんで)ちなみにうちのステラは、パールキャンディーフロス・スーパーキャンディー
フロス・スイートキャンディーフロス・モーニングスターの4種。バコパは白とピンクの2種類です。
昨日、ステラの1株に大量の虫食いがあるのを発見!よく見たら青虫の小さいのがいっぱい(T-T)
とりあえず見つけられるだけ食われた枝葉ごと駆除、オルトランをまいておきましたけど効くのかどーか....。
[2003年5月23日 16時31分3秒]

お名前: pippi    URL
水瀬さま、はじめまして。
[ステラ]という言葉に反応してしまい、書き込みしてしまいました。
私も[ステラ]2種を昨年11月に購入し、育てています。
うちのは、タキイ種苗さんの[ステラ・ビックスター(大輪)]花色は白、
某ホームセンターで購入した[ステラ・キャンディブロス]花色は薄青です。
私のHPに写真と、"5月作業内容"の下の[ステラ・ビックスター]の挿し木ページに
花札に記載あった栽培方法を載せてあります。
ご参考になるかどうかわかりませんが。。。。m(__)m
[2003年5月20日 15時26分1秒]

お名前: 溝口   
バコパ(Bacopa spp.)は、ステラ(スーテラ;Sutera spp.)の昔の属名です。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bacopa0.htm

ステラには何種か園芸種があるので、旧来からバコパとして流通しているもの
と区別するのにあえて別扱いにしているのかもしれませんね。
[2003年5月19日 22時28分16秒]

お名前: 水瀬   
見つけて買ってきたんです。ゴマノハグサ科で葉も茎も花の感じもバコパそっくりな植物なんですけど、店ではバコパとは別にして置いてありました。育て方はバコパと同じでいいんでしょうか?(ちなみに花は薄い色のピンク・パープル・ブルー・ホワイトの4種です)
[2003年5月19日 21時45分35秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る