記事タイトル:お礼肥料について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: VITA    URL
球根の肥大が目的なので、窒素・リン酸・カリのうちカリの比率の高いものが特に有効です。
リン酸の比率は低くて良いです。
私はハイポネックス微粉を与えています。
[2003年4月20日 7時44分56秒]

お名前: なな   
ごっちさんありがとうございます。
水仙が咲き終わったので、緩効性肥料を与えたいと思います。
[2003年4月19日 21時54分44秒]

お名前: ごっち   
草花は詳しくないのですが、私の場合果樹も育ててますので、収穫後には必ずお礼肥を与えています。
通常果樹の場合には、即効性の肥料を与えます。(その後、休眠期にはたっぷり寒(元)肥を与えますので)
でも、草花もそれでいいのかは、ちょっと判りかねますが・・・・・・
球根植物の場合、花後には結実させないように花を摘み取り、肥料を与えて球根を太らせますが
その場合は緩効性の肥料の方が良いかもしれませんね。
うちのフリージアには、花後に緩効性肥料を与えています。
[2003年4月17日 22時47分17秒]

お名前: なな   
基本的なことですみませんが、お礼肥の種類について教えて下さい。
よく花後にお礼肥料を与えるとあるのですが、みなさんどのようなものを与えていますか?
肥料なら何でもいいのでしょうか。
家にある肥料は、化成肥料(白い粒)・液肥・マグファンプ・骨粉入りの肥料です。
今は水仙・チューリップに与えたいと思っています。
[2003年4月17日 10時56分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る