記事タイトル:ユッカの葉先が黒くなってどんどん枯れてしまいます。助けてください 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 里りん   
そうだったんですか。5本ともロープでまとめる・・・・
考えもつきませんでした。今の所新芽が出るのをひたすら待っています。
とりあえず、スミチオンの撒布はしてみますね。
[2002年10月15日 23時11分8秒]

お名前: Clover   
植え替えてしまった後になって言うのでは申し訳ないのですが
また、今の時期に鉢から抜いてみるのはほんとに危ない作業なんですが
ユッカの5本植えなどは、お互いの根が絡んでくっついていると思うので
幹をばらすと根を痛めることになるので
ロープなどで5本をひとつに束ねるようにして幹がバラバラにならないようにして
鉢から外すとよかったのですが・・・。
ほんとに無事回復してくれるのを祈るばかりです。

>スミチオンは葉っぱ全体にかけていいんでしょうか?

薬剤は葉の裏表全体に撒布します。
[2002年10月15日 1時32分5秒]

どきっ?鉢を2つに分けてはいけなかったんでしょうか?
でも鉢から取り出すにはそっと5本一緒にってわけにはいかなかったんです。
しかも出してしまったら、もう5本も1つの鉢に入れられなかった。
ノイエ・ジールさんの言われるように、後は祈るだけですかね・・・
あとCloverさんのすす病ですか?スミチオンは葉っぱ全体にかけていいんでしょうか?
まだまだ葉っぱは枯れつづけています。でも、新芽は今の所大丈夫です。
毎日1日に何度も観察しています。祈りをこめて・・・
[2002年10月14日 23時45分6秒]

★葉っぱは黒くなり手で触ると粉っぽくなって、手もよごれます。

>里りんさん、ご相談の中に、こういう箇所がありますよね
うちではユッカは害虫の被害が無いのでうっかりしていましたが
カイガラムシ、そのほか害虫によるすす病の発生も考えたほうがいいかもしれません
きれいに拭いたり、洗ったりしたあと
スミチオン乳剤、オルトラン水和剤、そのほか、その病気に適合した殺虫剤を使用してみてください。
[2002年10月11日 21時24分13秒]

お名前: ノイエ・ジール   
株を2つに分けましたか・・・やりますね・・・
この時期だとそっと根をいじらずに
一回りぐらい大きな鉢に植え替えるだけにしておいた方が
無難でしたが、こうなったらとにかく環境を整えて
あとは祈るのみです。
[2002年10月10日 22時28分23秒]

早速今日、仕事を早退して土を買ってきました。
植え替えました。あの鉢に5本ぎゅうぎゅうといった状態で詰め込まれていたようなので
2つの鉢に分けてみました。やっぱり相当根が回っていたようで,根自体は
痛んでいるような感じはなかったので、切りませんでした。ただ鉢を2つに分けたので、
なんだかのびのびしたような気がします。これでしばらく,様子を見てみます。
Cloverさん、ノイエ・ジールさん本当にありがとうございました。また、その後の結果を
ご報告しますね。うまく、回復してくれることを願ってます。
[2002年10月10日 19時57分57秒]

植え替えのことですが、この時期に、究極の選択というかんじで
無責任なことを言ってしまったのではないかと心配(不安)もしています。
かび臭いということで、既に根腐れしている可能性もあるのですが、、
根をいじると、これからの季節、生育にいくらか悪影響を与え、また、春先に根腐れとかの
心配もあります。くれぐれも根の扱いにきをつけて、水はけを良くするために硬質の粒の大
きめの土にするとか、パーライトを加え、寒くなってからの管理は、できるだけ乾燥気味に
管理してください。ユッカは乾燥には強い植物です。
また、弱っていると思いますので、冬場の水やりは、冷たい水道水を与えるのではなく、
バケツなどに溜め置いた室温に近い温度の水を与えたほうがいいと思います。
[2002年10月10日 0時52分38秒]

cloverさんアドヴァイスありがとうございます。
大きな鉢の土の植え替えなんて初めてですが、やってみます。
今から外に出しても大丈夫でしょうか。とりあえず、観葉植物用の
土を買ってきます。もしかしたら、逆に水をやらなすぎってことはないでしょうか?
いろいろと、気持ちはあせってます。
でも、根が弱っていそうなので、土を変えるって事は必要なようですね。
でも失敗したら、どうしよう!!
[2002年10月9日 23時10分8秒]

風通しが悪いのでしょうか?
かび臭いようなら先の方がおっしゃるように土を替えたほうがいいと思います。
葉の表面はきれいに拭いて下さい。表面や葉の側面がザラザラしているので軍手などをしないと
手に傷がつきます。
室内に置いてある場合は、土の表面が乾いている日にちのほうが多いくらいがいいと思います。
水遣りするときは、鉢底から流れるくらいにたっぷりとやって、鉢皿の水は捨てます。
うちの場合は、今の季節は外に置いてありますが、室内に置くような季節の水遣りは、浴室に運んでいって
水やりし、底から水が出なくなってからまたリビングに運びます。
そういう水遣りだと、鉢が大きくいちいち運ぶのが面倒で、つい水遣りが少なくなります。
だから、言い方を変えると鉢が軽くなるまで水遣りしないということでしょうか。
そのくらいのほうがいいと思います。とくにこれからの季節は。
[2002年10月9日 0時54分7秒]

ノイエ・ジールさんcloverさんお返事ありがとうございます。
早速鉢の上の方の土をほぐしてみましたが、土自体はやわらかく、そんなに根が回っているような
感じがしません。ところが仕事から帰ってくるたびに状態は悪くなり
葉っぱがどんどん黒くなってます。考えたら日当たりの良いところということで
現在の位置に変えたわけですが、テレビのすぐ脇なんで、電磁波の影響をうけているんでしょうか?
葉っぱは黒くなり手で触ると粉っぽくなって、手もよごれます。土は少しかびっぽい匂いがします。
やっぱり、水のあげすぎでしょうか?土は少し湿っぽいかな?って感じです。ほとんど乾いたような
状態です。
[2002年10月8日 20時34分42秒]

1日も早く、根の周囲の土を少しだけほぐして、新しい土で一回り大きい鉢に植え替えてはいかがでしょうか。
根を傷つけないようにして植え替え、根腐れ防止剤を鉢底や土表面などに使ったほうがいいかもしれません。
(ゼオライト、ミリオン等)
根土を落としてしまったり、切ったり、大掛かりに整理したりするのは来年の梅雨時頃にしたらいいと思います。
[2002年10月8日 16時31分27秒]

私も根詰まりかと思います。
うちでも葉先が黒くなって、もしや!と思い7月頃植え替えしましたが、
根が鉢いっぱいに回っていました。
[2002年10月8日 0時59分54秒]

お名前: ノイエ・ジール   
根詰り、根腐りは大丈夫でしょうか?
そっと抜いて根関係の確認が必要と思われます。

大きな鉢植物は店頭にある間に成長し
根詰まりし始めている事も多く
流通の利便上、若干小さめの鉢に植えられている物も多いです。

また、購入時の鉢土が良い状態でないものも多いので
土の交換も考えたほうがいいと思われます。
私はとりあえず必ず新しい土に換えるようにしていますが。
[2002年10月7日 23時47分3秒]

1ヶ月ほど前に購入したユッカです。1.8メートル、1メートル,50センチ、
30センチ,20センチの5本立ちの立派なユッカです。
2週間ほど前から葉先が黒くなりあっという間に枯れてしまいました。
一番大きいのが、被害が大きいのですが、5本とも,同じようなものです。
このまま、枯れ果ててしまうのでは、ないかととても心配です。
水遣りは表面が乾いてから・・・日当たりのいい窓辺にカーテン越しに
置いています。どうか良いアドバイスお願いします。
[2002年10月7日 22時33分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る