記事タイトル:時計草のつぼみが落ちます。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Pinetree   
 再度お聞きしますが「時計草」はパッションフラワーですか?
パッションフラワーであれば,他の方にお教えいただいた方が良いと思いますが,一応,お答えまで。

「つるぼけ」とは,栄養(枝葉の)生長が盛んになり,生殖(花,実,イモなど繁殖機関の)成長が抑制されること
です。さつまいもなどのつるものでこのように表現されます。パッションで生じるかどうかは解りませんが,高温
や窒素肥料過多などが考えられますので,肥料の多少と温度が何度くらいかをお尋ねしたのです。

パッションフルーツでは,蕾が出来る条件は,日長11時間以上,温度20〜25℃の範囲です。ただし,品種や栄養
条件によって異なります。お尋ねがパッションフラワーなら,同属ですが条件が全く異なるかも知れません。
 パッションは,伸びてくる新梢の葉腋に花芽を持ちますので,上記の条件にありながら,新梢の葉の付け根に蕾
がないのなら,「つるぼけ」の可能性が高くなります。「びっくりするくらいの勢いで伸びている新しいつる」の
新葉が,買ったときの基葉に比べて急に大きくなり,枝葉が柔らかいなら,可能性は更に高くなります。

もし原因がつるぼけなら,固形肥料を取り除いて,やや低めの温度で管理し,つるが伸びて窒素を使い切るまで
しばらく待つくらいしかありません。窒素の主体が水溶性肥料なら,かん水で流す方法もありますが根腐れに注意
します。
 つるを切りつめて,土をある程度落として植え替えるなど,荒療治もありますが,詳しい状況が解りませんし,
かならず成功する保証はありません。
 あまり大きくなりすぎるようなら,充実した枝を2〜3節で切って挿穂すれば,秋には新しい鉢で花が楽しめる
かも知れません。
[2003年5月8日 20時5分4秒]

お名前: ゆんこ   
pinetreeさま、原因を考えてくださってありがとうございます。
肥料のことなんですが、鉢植えのものを買った祭、すでに固形肥料が5、6個置いてあり
そのままの状態で南向きの軒先に置いてます。
購入した花屋さんでは、店の中に置いてあったものなので、急な環境変化でだめになったのでしょうか?
既に置かれていた肥料は取り除いた方がよろしいですか?
度々すみませんが、"つるぼけ"という言葉を初めて知りましたが、どういう状態を指すのでしょう??
勉強不足ですみませんが、よかったらお教え下さい。

時計草の中の詳しい種類も知りたいのですが、花が咲く前につぼみが落ちてしまったので、
葉っぱだけでは判断しかねています・・・。時計草は初めてなんです。
[2003年5月8日 12時41分56秒]

お名前: pinetree   
 パッションフルーツしか扱ったことがないのですが,「時計草」はパッションフラワーですか?

蕾が落ちるに疑わしい原因を書いてみます。
1.日照不足(>日光にも当てています→外れみたい)
2.温度環境の急変(パッションフルーツの場合はある程度大きくなると少々の低温では落ちません)
3.窒素過多(>新しいつるはびっくりするくらいの勢いで伸び→肥料のやりすぎ)

う〜ん,窒素過多によるつるぼけかな?買ってから,肥料をたんまりとやって温度の高いところで
管理していませんか?
 品種は,「アメジスト」くらいしか知りません。
[2003年5月7日 23時12分58秒]

お名前: ゆんこ   
どなたかご存知でしたら教えてください!
2週間程前に、行灯仕立てになった時計草の鉢を購入しました。
購入時はつぼみのみで、花がついてませんでしたが、日に日に濃い紫色のつぼみが大きくなってきて、
もうすぐ花が見られると楽しみにしていたんです。
ところが今朝、つぼみが2つ、つぼみの1cm下の茎の部分からポロリと落ちていたんです。
慌てて他の3つほどのつぼみも見てみたところ、同じく1cm下くらいに切れ目(?)があり、
指先で触れただけでポロリと落ちてしまうのです。
水は、土が乾いたらたっぷりやり、日光にも当てています。
新しいつるは、びっくりするくらいの勢いで伸びていて、順調だと思っていたので
つぼみが落ちたのは、とても驚きました。楽しみにしていたのでかなりショックです・・・。
1,2枚の葉に、虫食いのような穴(古そうな)がありますが、虫自体は見当たらないのです。
虫やナメクジの仕業でしょうか?つぼみが狙われるものなのですか?
原因がわからなくて困っています。今から大きくなりそうなつぼみもいくつか有るので
なんとか無事に咲かせたいのですが。
どなたか教えてください。ちなみに時計草の詳しい種類は分かりませんが、
つぼみは濃い紫色で、葉が3つ股です。
よろしくお願いします!
[2003年5月6日 14時8分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る