記事タイトル:ジュリアンに蕾が… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たまこ   
まつ様
早速のお返事、ありがとうございます!

よーく観察してみると、ギッシリと5個も小さな蕾を付けていました…
ジュリアンのすごい張り切り具合に、笑ってしまいました(^^

冬のお楽しみのためにも、アドバイスして頂いた通り、
さっそく蕾を摘み取ろうと思います。
[2002年8月17日 17時54分27秒]

お名前: まつ   
サクラソウの仲間はシクラメンも含めて夏越し中に蕾が着く事があります。
但し、生育不適な時期ですから花を咲かせると株の体力を消耗します。
今ある蕾は摘み取って株の体力温存につとめて下さい。
[2002年8月17日 12時24分45秒]

お名前: たまこ   
初めて書き込みします。

1月に、ハイドロカルチャーのプリムラ・ジュリアンを貰いました。
園芸初心者なので下手な管理だったと思うのですが、ジュリアン達は
嬉しいことに次々お花を咲かせてくれました。
その後、花が咲き終わった後に元気のない葉っぱを切り取り、鉢に植え替えをして、
涼しいところに置いて夏越にチャレンジしていました。

ところがこのジュリアン、暑くなってからも小さいけど元気な葉っぱを
次々と出して、なんと先日ついに、黄色い花の蕾が出てきてしまったのです!
ジュリアンて、冬のお花ですよね…?
このまま肥料をあげて、お花を咲かせてしまって良いのでしょうか。
それとも、いま開花させるのはジュリアンには良くないことなのでしょうか?

どうか教えてくださいませ。お願いします。
[2002年8月17日 11時1分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る