記事タイトル:姫リンゴ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゅん   
そうなんですかぁ――ほっとしました。
ベランダで育てていますので雨はいっさいかかっていませんでした。
これから霧吹きでこまめにやってみます。
ありがとうございます。
[2003年3月26日 18時11分29秒]

お名前: VITA    URL
>葉ダニですが一旦病気になるともう取り返しがつかないのでしょうか?

そんなことはないですよ。
絶滅は無理だと思いますが、かなり押さえることは出来ます。
姫リンゴはコンテナですか?
ハダニは水に弱いので、雨がかりの少ないコンテナだと酷くなりやすいです。
袋がけは有効かどうか、やや疑問>他の害虫には良いと思います。
だって、ハダニって物凄く小さいから。
葉っぱに一生懸命水をかけるのが効きますよ。
夏場だったら水やりついでに頭からザーザーかけられるのですが、乾きが今一つな今時期は
霧吹きが良いです。
無精してジョウロでかけると結局水やりと同じになって、土が過湿になります。
根気強く続けると、かなり減りますよ。
[2003年3月26日 0時32分6秒]

早速のお返事ありがとうございます。適量を守りちゃんと使用すれば恐くありませんね!
HP拝見させてもらったのですが、すごい効果ですねぇ〜。ビックリしました。
葉ダニですが一旦病気になるともう取り返しがつかないのでしょうか?
我が家の姫リンゴもどうも葉ダニらしき症状があります。新芽には袋をかぶせ 幹と土に散布しましたが
新芽についた葉ダニが気になって仕方ありません。カットしていない部分にも若干その症状が見られます。
思いきってカットしてしまったほうがいいのでしょうか?
細々したこと聞いてすみませんがアドバイス宜しくお願いします。
[2003年3月25日 12時23分55秒]

101の続きですいません(^_^;)
効果のほどは私のサイトの
http://plaza.rakuten.co.jp/dolcevita/004003
に載せています>バーベナですが
[2003年3月25日 2時36分40秒]

>HB101を使用すると、駆除スプレーは必要無いと聞きました。

人によって意見が分かれるところだと思いますが、過信しないほうが良いと思います。
私も使っていますので、効果を疑っているわけでは有りませんが、
漢方薬と同じで使い続けて健康を保てるから、スプレーは要らない(少なくて済む)
位に思って下さい。
木酢液と同じような考え方ですね。
急に具合が悪くなったり、深刻な状況になったときは、西洋医学=農薬を
使うのが良いと思っています。

オルトランは収穫物に使うときは与えるタイミングと量を守って下さいね。
良く分からなかったら、販売元に聞くと親切に教えてくれますよ。
[2003年3月25日 2時33分15秒]

はじめまして じゅんと申します。
姫リンゴ(30cm未満)を育てています。
新芽が虫にやられていそうで今日「オルトラン」と言う害虫&病気用のスプレーを購入致しました。
お店の人に詳しい説明を聞いてたのですが、どうも落葉後の剪定・肥料などの作業を
していないので花が咲き、実がついてくれるのかが不安になりました。
4月からお花が咲く頃だと聞きましたが、今からでも間に合う作業などありましたら教えてください。
後、HB101を使用すると、駆除スプレーは必要無いと聞きました。
今からでも十分間にあうのでしょうか?今現在、虫がついた個所はカット致しました。
宜しくお願い致します。
[2003年3月24日 23時25分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る