記事タイトル:ワイルドストロベリーが枯れてしまいました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆう   
はじめまして。ワイルドストロベリーを育てて2ヶ月になります。花は咲いて実がなりつつある状態なのですが、実がなかなか大きくなりません。また実の中央の部分が茶色くカサついているような状態なのです。これってもう実が枯れてしまったことになるのでしょうか?赤い実が欲しい!どなたかアドバイスよろしくお願いします。
[2003年6月23日 20時20分41秒]

お名前: ゆな   
私も、育てていて赤い実がなっています。
願いを叶えたかったら、食べない方がいいのかな?
誰か、教えてください☆
[2003年6月16日 21時10分48秒]

お名前: ぶー子   
初めまして!
半年くらいワイルドストロベリーを育てています。
何度か赤い実をつけたのですが、最近はつけた実が赤くならずに
枯れてしぼんでしまいます。水はたっぷり上げていますが・・・
どうしたら、また赤い実ができるのでしょう。
どなたか教えてください!!お願いします(_ _)
[2003年6月15日 17時34分4秒]

お名前: やよ   
すいません、改行するの忘れててかなり横長です
↓↓
[2003年6月15日 15時58分11秒]

お名前: やよ   
ひとみさんへ
ワイルドストロベリーはほんっとうに乾燥によわいらしく、私も育てはじめた当初は普通に植物に水を与えるペースで水をやっていてよく枯らしていました。どうすればいいかわからず、困っていたときに本を読んで、ワイルドストロベリーは水をかなりあげないといけないことを知りました。そっから、一日に1回というペースですが(夏場は本当は1日2回がいいらしいです)水をこれでもかってくらいふんだんに与えるようにしました。すると、かなり復活力もあるみたいで、スグにぐんぐんと茎を伸ばし、葉をいっぱいつけ、花を咲かせ、最近になってようやく実をつけました。実はたべています。するとどうでしょう、かなり急速にモテだしたんです!本当に!ひとみさん、枯れてしまっても大丈夫なんで、気長にがんばってください!!
[2003年6月15日 15時53分50秒]

お名前: かなえ   
はじめまして。
ひとみさんと同じく我が家のワイルドストロベリーも
もりもりと葉を付けてます。。。
通常花の咲く時期らしいので心配です。
どなたか、これでよいのか教えて下さい(>_<)
[2003年6月10日 18時0分55秒]

お名前: ジョージョー   
チョッパーさんへ
  成った実は食べたら駄目と聞きました。私も願いが叶うように大切に
  育てていますが、本当の所がよく分からないので願いが叶った人の
  話を聞いてみたいです。友達は実が成りつつあるので、誰か早急に
  教えてくださーい!
[2003年6月8日 14時36分39秒]

お名前: ジョージョー   
チョッパーさんへ
  成った実は食べたら駄目と聞きました。私も願いが叶うように大切に育てていますが、本当のところがよく分からないので願いが叶った人の話を聞いてみたいです。友達は実が成りつつあるので実の処理法、誰か早急に教えてくださーい!
[2003年6月8日 14時31分32秒]

お名前: のぞみ   
チョッパーさんへ
ワイルドストロベリーの実は食べても平気です。
ジャムにするとおいしく食べられます。
[2003年6月8日 10時6分15秒]

お名前: ひとみ   
はじめまして。私のワイルドストロベリーはものすごく葉をつけてしまってプランターでは間に合わないくらいなんです。大丈夫でしょうか?
[2003年6月5日 1時44分4秒]

お名前: ひとみ   
はじめまして。私のワイルドストロベリーはものすごく葉をつけてしまってプランターでは間に合わないくらいなんです。大丈夫でしょうか?
[2003年6月5日 1時43分25秒]

お名前: チョッパー   
 はじめまして。テレビを見てから、ワイルドストロベリーを育てて
います。実がなって、何かいい事があったらいいな。
 ところで、幸せになるために、ワイルドストロベリーに実がなった
時、その実を食べてもよいのですか?どなたか、教えてください。
[2003年6月1日 17時51分40秒]

お名前: のぞみ   
はじめまして!
7日前に購入しました!でも・・・
毎日のように葉が枯れてしまい困っています。
私は家の日当たりの良いところに置いていますが
外に置いたほうが良いでしょうか?

こんな感じですがよろしくお願いします。」
[2003年5月25日 16時3分40秒]

お名前: のぞみ   
はじめまして!
7日前に購入しました!でも・・・
毎日のように葉が枯れてしまい困っています。
私は家の日当たりの良いところに置いていますが
外に置いたほうが良いでしょうか?

こんな感じですがよろしくお願いします。」
[2003年5月25日 16時2分54秒]

お名前: yuka   
私も良いことがあるように、と職場の方からいただいたんですけど、もう枯れそうで何だかどうしていいかわからなく
て困っています。最初は花も2.3個咲いたのですが、その後外に出してたら「アブラムシ」がいっぱいついてたの
で、「竹酢液」がいいと聞き、その後はずっと部屋の中で霧吹きとかして育てたのですが、全然アブラムシは居なくな
らないし・・・・・・・。あるホームページでアブラムシは徹底的に除去した方がいい!と書いてあったので、アブラ
ムシの付いている葉を全部カットしたのです。そしたら全然芽が出てこなくて。。。もうどうしたらいいのやら。
どなたか教えて下さい!!!
[2003年4月20日 23時48分12秒]

お名前: みかん   
hinacchi さん、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
[2003年1月17日 19時37分39秒]

お名前: みかん   
すいません。気をつけます。
[2003年1月17日 19時36分33秒]

お名前: hinacchi   
>みかんさん
水やりの少なさが一番の原因だと思いますよ。
ここを参考にしてみて下さい。
  http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/wild-s.htm
うちでは外においてほとんどほったらかしで元気です。
[2003年1月17日 16時35分43秒]

お名前: 注意   
新しい質問は人の書き込みに続けづに
新規書き込みでしましょう。
[2003年1月10日 11時38分47秒]

お名前: みかん   
hinacchi さん、さっそくのレスありがとうございます。
水遣りは、少な目って聞いていたのですが(買った時についていた、育て方に書いてありました。)
たっぷりやった方がいいんですね。
そのせいで枯れてきたのかもしれませんね・・・
さっそく、今からお水をあげたいと思います。
その他に何か原因ってありますか?
肥料とかもあげたほうがいいんでしょうか?
それとこれだけはやってはいけないって言うことがあれば
教えてください。
[2003年1月9日 20時33分41秒]

お名前: hinacchi   
ワイルドストロベリーは寒さに強いので、大阪ならずっと外でもいいんじゃないでしょうか。
うちは奈良県で、最低気温が−3度とかなってますがずっと外で元気ですよ。
雪が積もろうが霜がびっしりつこうが外です。(^_^;;;

それと水やりは少なすぎるとダメですよ、上からたっぷりと下にザアザア抜けるくらいやって、
受け皿には溜めないように捨てます。
乾燥に弱いので気を付けて下さい。
[2003年1月9日 14時18分39秒]

お名前: みかん   
はじめまして。
私も12月にワイルドストロベリーを購入したのですが
最近枯れてきてしまいました・・・
4枚あった葉っぱが、2枚も枯れてきてしまって・・・
初めて育てるのでよく解りません。
枯れた原因や育て方など、いろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

大阪に住んでいて、素焼きの鉢植えです。
水遣りは3日に一回くらいで、少なめです。
室内で育てていて、昼間は外に出して、お日様にあてるようにしています。
土は、100均で買った、園芸用のものです。肥料はあげていません。
苗を買ってから、ちょうど1ヶ月くらいです。

絶対に枯らしたくないんですが・・・
こんな感じですが、よろしくお願いします。
[2003年1月8日 23時11分39秒]

お名前: DD   
少なくとも、あなたがお住まいの地域、留守の1週間の状況、
水遣りの回数、置いてあった場所は室内か外か、その温度、日当たり、
室内なら暖房を使用した部屋だったか、温風等は当たってなかったか、
米のとぎ汁などおかしな物を与えてないか、
外なら霜や強い寒風、室外機の風などがなかったか、など

原因究明、以降対処には情報が必要です。
[2002年12月27日 22時17分16秒]

お名前: greenfinger   
お答えしたいのですが、枯れる前、どのようなところでどんな管理をしていて
お母様が預かっていた間どのように扱われていたかがわかりませんので、
枯れた原因すら特定できません・・・。

もうすこし詳しく状況を説明頂けませんか?。
[2002年12月27日 8時45分27秒]

お名前: あけん   
初めまして、あけんといいます。

12月ぐらいに購入した、ワイルドストロベリーですが
1週間、留守にしてしまい…母に預けていたのですが…
今日、帰宅したところ…枯れていました。
このワイルドストロベリーは、愛着があり、見たときは泣いてしまいました。
前は、葉が生き生きと立っていたのですが…完全に寝てしまっています。
また、生き生きするためには、どうすればいいでしょうか?
冬には、育てるの難しいでしょうか?駄目なら…新しいの買おうと思っています。
よろしくお願いいたします。
[2002年12月26日 13時32分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る