記事タイトル:月桂樹が枯れそう!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
地際の樹皮がぶかぶかになっていたり、木に穴が開いて虫が入っていたりして
いないかをまず確認してみてください。

愛知なら雪が積もるような山間部でない限り越冬には特に問題はないですね。
あとは、土の水はけをチェックしてみましょう。滞水する場所(水はけの悪い
場所)では根が傷む場合があります。水やりですが、ゲッケイジュには不要
です。かちかちに土が乾くような乾燥地の樹木ですから、頻繁に潅水すると
かえって根を傷めやすくなります。天水だけで充分です。
[2002年10月16日 0時7分20秒]

お名前: ぴ   
溝口様失礼いたしました。
住まいは 愛知県です。比較的暖かいところ(夏は暑い)だとおもいます。
木の状態は北東の方角(1年を通じて午前中は日当たり良好、夏は2時から3時ごろまで日当たり)に
地植えしてあります。購入時に比較的丈夫な常緑樹と言うことだと聞いていたので、特別なことはして
いません。夏は朝晩、他は1日1回、または地面が乾いたら水撒きをしています。近くに つるばら
と センティッドゼラニュームがうえてあります。
気になるといえば、だんごむしが結構みられること、根きり虫もいそうな気がすることがありますが、
半年に1度くらいオルトラン剤、半年に2回くらい不快虫駆除剤をまいています。

診断よろしくお願いします。
[2002年10月15日 14時54分31秒]

お名前: 溝口   
地植えでしょうか? 鉢植えでしょうか?
どちらにお住まいでしょうか?(関東、関西、他)
普段はどのような管理をされているのでしょうか?
日当たりや温度は?

もう少し、きちんと情報をつけてくださらないと何もアドバイスできま
せんが。(^^;;
[2002年10月14日 23時43分20秒]

お名前: ぴ   
 我家の月桂樹はホームセンターで購入して3年目。とりあえず順調に大きくなってきました。
が、今秋になって急に葉が枯れたように干からびはじめました。枝も先端が枯れてきているみたいです。
たしか、月桂樹は常緑樹だったと思いますので、とっても心配しています。
根元の新芽(20センチくらいの小枝)が1本だけ以前のように青々しているのがとても対照的です。
見えるところには虫が入った様子も無く、どうしたらいいかわかりません。
なにか心当たりの方、いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

[2002年10月14日 15時19分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る