記事タイトル:ドラセナが大変! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆん   
アドバイスありがとうございました。
さっそく試してみます。
[2002年11月14日 23時57分4秒]

お名前: まつ   
ドラセナ・マッサンゲアーナ(幸福の木)は短い幹(枝)からも発芽しやすいですが、
発根が不十分な鉢植えもあるようです。業者さんで温室の中にある内は湿度も保たれて
葉が生育するのですが、購入後の室内では周囲の湿度が低いため、根からの養水分の
補給が間に合わず葉が枯れてくる事があります。

枯れてしまった葉は取り去り、しばらくはなるべく暖かい場所で発根を促しましょう。
暖房器具の温風や外の風に当てないようにして葉に霧水を与え、夜は葉にビニール袋を
被せて乾燥しないようにすると良いでしょう。
水やりに関してはkahoさんの書かれている方法で行ってください。周辺湿度は好みますが、
土の過湿は根が傷む原因になります。
[2002年11月9日 15時21分53秒]

お名前: Kaho   
土が乾かないうちに次の水遣りはタブーです。
土がいつも湿っていると土の中に酸素の居場所がなくなり
根が成長できなくなり、弱ってきて、その後根腐れとか
起こしてしまう事があります。
水遣りをやめて様子を見るしかないと思います。
肥料とか、液体ビタミンのようなものとかもだめです。

水遣りは
季節や置き場所などの環境によっても違ってくるわけですから
何日に一度とかきめてしまうのではなく
土が乾いたら(中まで)次の水遣りをするようにしてください。
水遣り前後の鉢の重さを覚えておくのも参考になります。
[2002年11月9日 14時38分28秒]

お名前: ゆん   
ウチにきて一月ほどになる20cmほどの幸せの木。
葉っぱの先がちりちりしてきたと思いきや、片方の葉が枯れてしまいました。
幹をさわると、樹皮がういたようなかんじになっています。
元気な葉っぱのあたりはまだそうでもないのですが…。
いただきモノなので、なんとか助けたいのですが、なにか打てる手はあるのでしょうか?
御存知の方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
 ちなみに、土がそれほど乾かないので、お水は1週間に1度ぐらいしかあげてません。
 日中は窓際においています。
[2002年11月9日 14時16分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る