記事タイトル:ゆきやなぎ、コデマリの選定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 長崎のはやしだ   
takachanさん、コデマリはパスされたのに、他の情報を調べて
再び書き込みいいだきどうもありがとうございました。
先日、他の植木を根元からばっさり剪定してしまってちょっと
心配でしたので、今回はこうして教えていただいた次第です。
[2003年4月8日 15時0分12秒]

お名前: takachan   
コデマリについては、(下記によると)、花後すぐならば
どの位置で剪定してもよいようです。
花芽分化は7月頃から始まるようで
7月までにしっかりした枝を作っておけばよいようです。
ユキヤナギと同じですね。
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/1876/favorite/kodemari/kodemari.html
[2003年4月8日 12時58分10秒]

お名前: takachan   
ユキヤナギは今年咲いた枝はすべて切っても構いません。
今年伸び初めている新芽に、来年花が咲きます。
したがって、好きな位置の新芽の上で剪定することができます。
今年伸びた新芽の枝に来年花が咲くことを想定して
枝振りを作り上げてください。
今の時期ならば地表近くで切りつめても、下から伸びる新芽に
来年の花が期待できるでしょう。

コデマリはよく解りません。(パス)
[2003年4月8日 12時1分25秒]

お名前: 長崎のはやしだ   
ユキヤナギの花が終わり、もうすぐコデマリが咲こうとしています。
庭が狭いので、いずれもコンパクトに育てたいと思っています。
花が終わったら直ぐに剪定しようと思っていますが、毎年地上
20〜30センチメートルの所で剪定しても大丈夫でしょうか。
これまでは3年置きぐらいに切り詰めていました。よろしく。
[2003年4月7日 15時3分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る