記事タイトル:ハイビスカスが咲きません! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まるる   
アドバイスありがとうございました。
たしかに大事に大事にし過ぎのようです。水も肥料も与えすぎでした。
伸びすぎて葉ばかり茂っているので枝をもう少し刈り込んで、水、肥料を控えめに育ててみます。
午後の日差しにも気をつけてみますね。
秋頃に花がつくのを楽しみに、気長に待ってみようと思います。
[2002年8月6日 10時36分34秒]

お名前: greenf5nger   
大事に大事に・・・・。大事にしすぎかな?。と思います。ハイビスカスは水がたっぷりありすぎたり、
肥料が多すぎると(肥料食いではありますが)、枝だけ伸びて花がつきにくくなります。

水遣りは表面の土が乾いたらたっぷり、ちょっとしなるくらいでもかまいません。
肥料は固形肥料を2ヶ月に一回ていど、または液肥を10日に一度ていどでいいでしょう。

鉢が大きすぎても、のうのうと育って花はつきにくいです。

また、ハイビスカスは夏の花というイメージが強いのですが、日本の真夏は、亜熱帯植物にとっては
暑すぎ、ハイビスカスも夏ばてして、花を一休みします。
午前中くらいに日照をとどめ、西日はさけて風通しの良いところですごします。

また秋口になれば花はついてきます。
[2002年8月4日 1時42分57秒]

お名前: まるる   
2年前に花が咲いてる鉢で購入したハイビスカス。
どんどん大きく育ち、昨年もたくさんの花を秋頃まで咲かせてくれましたが、今年は全く咲きません。
大きな鉢にも植え替え、春には伸び過ぎた枝の刈り込みもしました。
その後、枝はまたまたぐんぐん伸び、葉もたくさん茂っていて見た目は健康そのものという感じなのに、
花が全く咲きません。
今年の夏はもうダメなのでしょうか?大事に大事に育ててきたハイビスカス。
もう一度大きく立派な花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
[2002年8月3日 18時2分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る