記事タイトル:こけ玉のカビ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さんご   
どうもありがとうございました。
過去の記事も参考にして、改善して行きたいと思います。
本当にお世話になりました。
[2003年6月30日 7時50分31秒]

お名前: MIKI   
苔玉のカビに関する
こちらの過去の記事もご参照ください。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs5/0502497992283715.html

カビは、植物の生育にはほとんど影響は無いと思います。

そのほか、カビを寄せ付けない効果もあるということで
最近、木酢液も含め植物などの天然成分からつくられたもので
カビなどの雑菌なども抑えられるとされる霧吹き状のものがいろいろと売られています。
鉢土表面にすでにカビの生えたものや防止によく効いています。
[2003年6月29日 15時41分13秒]

お名前: さんご   
早速のお返事ありがとうございます。
すぐべランダに出しました。しばらく様子をみてみますね。

それから、カビがはえたままで植物に影響ありませんか?
よろしければ教えてください。
コケは「オニゴケ」です。
[2003年6月29日 14時45分35秒]

お名前: MIKI   
苔は湿り気を与えていなければならないので室内の場合は当然のようにカビが生えます。
風通しの良いところに置くようにすれば改善されるかと思います。
[2003年6月29日 13時12分21秒]

お名前: さんご   
はじめまして。
こけ玉を作って3日目ですが、白いふわふわのカビが生えてしまいました。
水は霧吹きで1日2回ほどかけていました。
土やコケを取るわけにも行かず、困っています。
カビを取り除く方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
[2003年6月29日 11時10分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る