記事タイトル:サフィニアが枯れてしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はなこ   
アドバイスありがとうございました。
ネットでいろいろ調べて、恐る恐るピンチしていたのですが
葉っぱもカリカリに枯れてしまっているし、
だんだんかわいそうになってきて途中でやめてしまってました。

でも枝はまだ緑で水分もありそうなので、全部ピンチして様子をみてみます。
買ってきてから順調に咲いていたのに急に枯れてしまってびっくりです。

サフィニアを育てるのは初めてなので、またわからなくなったら教えてください!
[2002年8月11日 12時39分56秒]

お名前: takachan   
私の庭には3月に買ったサフィニア(ホワイトのミニ)を
挿し芽して殖やして何回かピンチしたものを5号鉢に植えていますが
こんもりと今でも沢山の花(1鉢30−50花)が毎日咲いています。
日当たりは抜群のフェンスに30鉢ほど掛けています。
もっとも朝晩にたっぷりと灌水が欠かせませんし
毎週、追肥もやっています。

購入した親株の方は10号鉢に植えていますが
今でも毎日、100−150花/鉢咲いています。
肥料を切らさず毎日の灌水が適当であれば
サフィニアは真夏が大好きだと思いますよ。
[2002年8月10日 21時11分9秒]

お名前: なつみかん   
サフィニアって最近夏の花の代表みたいな感がありますが、いくらピンチしても
真夏には葉が枯れたり、枝元に葉がなくなってみすぼらしくなりますよね。
育て方が悪いのかもしれませんが、うちのご近所のサフィニア系もほとんど
そうなってますし。涼しいところでは夏でも綺麗に咲いてるみたいですけど。

葉が全部茶色になっているとのことですが、枝はどうですか?
ポキっと折れる感じじゃなくて、まだ、水分がありますか?
枯れたのか、再生しないか、ピンチして様子を見ましょう。

とりあえず、水をたっぷり与えてしばらく涼しい所に避難させてください。
(できれば涼しくて朝日の当る所が良いのですが)
枝のどこかから、小さな葉がでてきているなら、それを残し
葉の枯れたところは根元から10センチ位まで全部ピンチし、
新しい葉を育てます。
1度、水をたっぷり与えたら、その後は過湿に気をつけて
(葉が無くなってる分、水分もそれほど必要としません)
日当たりの良いところに置きます。
秋に間に合うかどうか・・・。ちょっと、難しいかもしれません。
冬越しして、来年も咲かそうと思われているなら、
来年の為に、管理してください。
関東以西なら、冬越しは楽です。

いつも、夏になると、サフィニアって5,6月が1番綺麗で夏向きじゃないなぁと
思うんですが、3月頃、店頭に新色が並び始めると夏用にって買ってしまうんですよね(^-^;
[2002年8月10日 2時31分50秒]

お名前: はなこ   
サフィニアが枯れてしまいました。
買ってから一度もピンチしてなく、でもたくさん咲いていたのに
急に最近の日照りで全部茶色くなってしまいました。
水が足りなかったのでしょうか?
日当たりはめちゃくちゃ良いところにあります。
今更ピンチしても遅いのでしょうか?
[2002年8月9日 15時35分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る