記事タイトル:インパチェンスが非常に不機嫌です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: チャッピー   
皆様

ありがとうございます。早速昨日土を変えてやりました。別に根ぐされしてる感じではなかったん
ですけど、今朝みると心なしか機嫌よさそう?!

数日後にまた報告いたします。
[2003年7月3日 20時33分35秒]

お名前: takachan   
ちゃっぴーさんの記述から想像できることは
「根が傷んでいる」ということです。
排水の悪い土で通気性が悪くいつもジメジメしていて
根が呼吸できていない状態で記述の通りになります。
るびぃさんが言われている通り、インパチエンスは
葉が萎れるくらい水が切れても回復するものです。
日当たり云々の問題以前の問題だと思います。
排水の良い土に保水性のある完熟腐葉土などを混合して
植え替えされると良いと思います。

私は植物を健康に育てるためには
地下部(根)を健全に育てる必要があると考えています。
根が常に新しい酸素を取り入れることが出来て初めて地上部も健康に育ちます。
灌水するときは土壌に新しい空気を送り込むため、たっぷりとやり
水面が下に引いていくときに新しい空気を吸い込んでくれるようにします。
灌水した水がすーと引くために排水の良い土壌を使用するのです。
全ての管理は根を健康に育てるためにあるのです。その結果地上部が育つのです。
私は目に見える地上部よりも、見えない地下部(根)の管理が何倍も大切だと思っています。
[2003年7月2日 10時51分37秒]

お名前: るびぃ   
インパチェンスはよく日陰に耐えるといいますが、
まったく日陰だと、やっぱり元気はよくないみたいです。

大丈夫で育ててらっしゃる人もいるかもしれないけど。

うちだと、直射の当たらない玄関の屋根の下に置いたら
八重のインパチェンスだったけど、花首がボトボト落ちました。

一重の方は、それほどテキメンではないけれども、
日光浴? 直射にもあてていますよ。
半日くらいかな? 比較的元気にしてます。

日陰でいつも、鉢が湿った状態になったりしてません?
乾燥に弱いと言うけれど、普通のインパは、けっこう、ギリギリに
水遣りしても平気みたい。

なんでっていうと。。。見切りまとめ買い箱に、入ってた子なので
かなり手荒に扱われてます。<普通のインパチェンス
[2003年7月1日 18時58分25秒]

お名前: ちゃっぴー   
ごくごく普通のインパチェンスの苗を5月に購入してプラスチック鉢に植えました。
あんまり直射日光が好きではないということでしたので、南向きのベランダですが、
ひさしのため直射日光のあたらない所においてやりました。それ以来、水を切らした
わけでもないのに、全く不機嫌で、このごろでは、ほとんどの葉っぱの両側がまるま
って黒く痛んでいます。あるいは、変形しています。黄色くなって落ちた葉っぱもあ
ります。ハダニでもついたのかと思い、葉水を毎日、そして薬剤散布もしました。そ
れから、ハイポネックスの活力剤も与えましたが、一向にすねたまんまです。もうだ
めなんでしょうか。
[2003年7月1日 12時43分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る