記事タイトル:会社の胡蝶蘭について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はなはな   
ひ〜とんさん  はじめまして
おもわず私といっしょの人がいる。と笑ってしまいました。昨年7月に勤務先が,新築移転しました。そのときお祝いに胡蝶蘭を2鉢いただきました。花が終わってしまうと、蘭はむつかしいと誰も世話しません。枯らしてしまうといただいた方に申し訳ないと、園芸本を参考に過保護にならない程度にがんばっています。おかげさまで今年7月に花がいっぱい咲きました。お客さんから,上手に咲かせたねーと言われたり、どうしたらこんなに咲くのと相談をうけたり、うれしかったです。涼しくなった先日、新しいミズゴケで植え替えをしました。来年の花を楽しみにがんばってみます。
自宅でもベランダガーデンを楽しんでいますが,最近は、いかに来年に持ち越せるか,花を咲かせるかが面白くなってきました。ひ〜とんさんも花を楽しんでください。
[2002年9月28日 11時40分56秒]

お名前: ごっち   
ひ〜とんさん、初めまして。

お勤めの会社にある胡蝶蘭(ファレノプシス)について、
>茎の下から3節目の部分根元から約20cmの所の節に葉が出てきました。
との事ですが、これだけだと良く状況が判りません。
でも、状況から察すると多分高芽が出てきたんだと思われますので、以下
それについて簡単にご説明します。

ファレノプシスでは、夏から秋にかけて極稀に花茎の途中(節の部分)から
高芽が生じます。
高芽が生じるのはラッキーな事ですから暫くそのまま育て、葉っぱが2〜3枚
根が数本伸びたあたりで茎から丁寧にもぎ取ります。
そしてもぎ取った高芽を3号素焼き鉢に水苔、もしくはバーク等で植え込みます。
育て方は通常のファレノプシスと同じです。

2年程度すれば、親株と全く同じ花が咲きますので、大切に育ててあげてください。
拙宅にも数十鉢のファレノプシスがありますが、今年は1本も高芽は出ませんでした・・・・(^^ゞ
[2002年9月26日 20時27分23秒]

お名前: ひ〜とん   
はじめまして!会社で色々な観葉植物等を頂くのですが、誰も世話をする人がいなくて、
いつも一人で勉強して頑張っています。
そのひとつに胡蝶蘭があるのですが、茎の下から3節目の部分根元から約20cmの所の節に
葉が出てきました。どうしてあげたら良いのかわからないので、
誰か教えてもらえませんでしょうか?
[2002年9月24日 16時59分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る