記事タイトル:観葉植物に使う土 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るびぃ   
横レスです。。。

サンセベリアは確かに観葉植物コーナーで売ってますが、多肉植物と思った方が
管理のカンどころがつきます。と、考えた場合、草花の土はヘビーかなという
気がします。環境次第ではどんな土でも水をじゃんじゃんあげても育ってます
という例も聞かなくもないですが、普通はトラブルの元です。
水はけが良くなる軽石とか混ぜると使えるとは思いますけど。
普通の観葉植物の土でも水持ちが良すぎて上手に育てられない人もいます。

素焼き鉢は、根が呼吸できて良いなんていいますけれど、うちでは
部屋が乾燥しているせいか、中途半端に素焼き鉢が水を吸うので
家の中で育てているもので素焼き鉢を使っているものは鉢がカビるとか
トラブル続きです。根が水を吸うより先に鉢側から蒸散させてしまったり
うまくバランスのとれないものもあります。

最近ではかなりの乾燥を好むランとかサボテンとかだけ素焼き鉢を使っています。
家の中だと素焼きよりはテラコッタなどの固焼きの方がいいかなと思います。
市販品がプラ鉢なのは、まつさんの言うとおりだと思います。
[2003年4月29日 12時46分31秒]

お名前: けろこ   
ありがとうございました。
草花の土は水持が良く作られているのですね。
勉強になります。
[2003年4月28日 12時37分3秒]

お名前: 溝口   
まつさんのに補足しますね。草花用培養土の場合は水保ちがいい土である
ことが多いので、潅水間隔を空け、過湿にならないように気をつけて下さい。
また、冬季に水を切って越冬させる場合は、水はけのいい土よりも土の乾き
が遅くなるので、早めに断水した方が安全かもしれません。
[2003年4月27日 0時51分30秒]

お名前: まつ   
観葉植物用の培養土が無難ですが、草花用培養土でも大丈夫だと思いますよ。
売っている観葉植物がプラ鉢なのは、重量や取り扱いのしやすさからです。素焼き鉢でも
全く問題ありません。土の乾きが早くなりますが、その分根腐れしにくくなります。
[2003年4月27日 0時38分18秒]

お名前: けろこ   
サンセベリアが根詰まり気味なので、植え替えようかと思います。
ベランダ園芸で使っていた「草花の培養土」(市販のブレンド土です)
が未使用のまま残っているのですが、これを使うのはダメでしょうか。

それと、観葉植物は大抵がプラスチック鉢ですね。
素焼きの鉢は使ってはいけないのでしょうか。
[2003年4月26日 23時21分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る