記事タイトル:ピカケ、イリマの増やし方について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hina   
溝口様、有難う御座いました。生徒さんからの頂き物ですので、大切に育てて行きたいと思います。
 来年の初夏には、ぜひ挿し木します。有難う御座いました。
[2002年10月28日 20時25分54秒]

お名前: 溝口   
マツリカの方はともかくとして、イリマとはなんぞや、と探してしまいました。(^^;;
ハワイでの呼称だったのですね。
http://www.hawaii.gov/health/oeqc/garden/eioegili.htm
に一通りの情報が載ってました。

マツリカもイリマも初夏に挿し木で増やせると思います。青枝ではなく、
しっかり固まった枝を10ー15cm程度に切ってした半分の葉を切り落とし、
切り口を30分ほど水につけて水上げした後に、赤玉土や川砂などのきれ
いな土に挿します。挿す時には、直接枝を土にぶすりと挿すのではなく、
割り箸などであらかじめ穴を開けておいたところにそっと挿し込むよう
にします。挿し終えたらたっぷり潅水し、半日陰で水を切らさないよう
に根が出るまで管理します。だいたい2週間から1ヵ月ほどで根が出て
新芽が動き始めますので、根が出たら徐々に明るい場所に出して成長を
促します。出来た根が鉢底からしっかり見えるくらいになったら植え替
えても大丈夫です。

どちらも比較的根の出やすい植物なので、気楽に試してみるといいと
思いますよ。
[2002年10月19日 18時6分4秒]

お名前: hina   
初めまして、どなたかピカケ(和名 マツリカ)とイリマの増やし方、管理の仕方を
 ご存知でしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。
 
[2002年10月19日 16時3分24秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る