記事タイトル:コンシンネの葉がしなだれて、、、 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おかつ   
まつ様 ありがとうございます。エアコンの冷房のせいだったとは。何も考えず、がんがんクーラーかけてました。
知識不足でお恥ずかしい限りです。昔、パキラを水の与えすぎで枯らしてしまったので、今度は与えすぎないように
していたのですが、乾燥し過ぎてたのかもしれないですね。葉水も怠っていました。でも、病気や害虫の被害では
なくてちょっと安心しました。今後は置き場所に気をつけて、回復するよう気をつけます。
[2002年9月23日 14時25分32秒]

お名前: まつ   
エアコンによる乾燥障害、低温障害と思われます。
高温多湿を好む観葉植物はエアコンを使用する部屋に置かないというのが基本ですが、
どうしてもという場合はエアコンの風に直接当てない、温度設定を高め(28℃以上)に
するか、冷房する時間は観葉植物をベランダに出すなどの配慮が必要です。
しばらくはエアコンを使わなくなるので回復してくると思いますが、冬にエアコンの
温風を当てるのもダメです。冬の時期はベランダに出せないので小まめに葉水を与えて
乾燥しすぎないようにしましょう。
[2002年9月20日 21時50分16秒]

お名前: おかつ   
2ヶ月ほど前に頂いたドラセナコンシンネですが、葉が力無くしなだれてきました。
2メーター近くあり直径10センチくらいの幹から4本に分岐、上に行くほどさらに
分岐しています。購入してしばらくは玄関に置いてましたが日照が悪いのですぐにリビング
に移しました。明るい南向きのリビングの中ほどで直射日光は当たりません。夏場はクーラー
を多用していました。移してしばらくしてからパキパキと音がするのに気づきました。
その頃から徐々に葉がしなだれてきています。最近は音が鳴らなくなりましたが、葉には
黒っぽいしみができてたり、白いものが付着してるものもあります。(一部です。)
また、幹も一部表皮が浮いているところがあります。水は土が乾ききってからあげるように
していました。肥料は買った当初は与えてなかったですが元気が無くなってきてから
固形の物を置きました。今はできるだけ日に当たるよう窓辺に移しました。
何が原因でしょうか。元気にさせるにはどう対処したらいいでしょうか。引っ越し祝いで
頂いたものなので絶対枯らしたくありません。アドバイスを宜しくお願いします。
[2002年9月20日 17時20分46秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る