記事タイトル:アメリカンブルーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 咲かせたい!   
今、丁度沢山の花を咲かせてくれました(^^)
アドバイスのお陰です、ありがとうございました。

あと、挿し芽をしたやつも発根してました!
成功のようです(^^)

本当にありがとございました
[2003年6月17日 9時39分48秒]

お名前: 咲かせたい!   
今日、結局植え替えをしました。
挿し芽もいっぱいしたました。根付いてくれるといいんですが、
ことごとく失敗をしていたので、不安ですが根付いてくれるように努力します。

水揚げのときに、メネデールも使ってみました。
効果が発揮できるといいなぁ。

冬でも挿し芽はできるんですね、すごい。
もう、付いたらラッキー!ぐらいの気持ちでやってみます。

7,8年も元気なんですか!?
すごい!
私は初めて育てるので、これからどんな成長を見せてくれるかも楽しみです。
冬はやはり部屋に取り込むんですね、
今日、調べていたら、うちにあるイソトマも冬は部屋に入れると書いてありました。
が。
以前、買ったとき、ほったらかしにして枯らしてしまったので、
反省をして今年は、アメリカンブルーと一緒に部屋に取り込んであげようと思ってます。

<切り詰めて水分を控えれば、外で十分越冬できますよね〜。
そうなんですか、すごいですね・・・。
でも、私はド素人なので、室内に避難させちゃいます。
温暖化が進んだというのもっちょっと悲しいですが、越せるのはちょっとありがたく思えちゃいますね、

インパチェンスは、乾燥気味は無理なんですね、(;^_^A
今、種まきをして本葉がやっと出てきているところなんです。(遅いのかな?)
参考にさせていただきますね。

はるさんも、アドバイスをありがとうございます。
まずはキレイな花が見れるように頑張ってみますね!
[2003年5月19日 1時32分59秒]

お名前: VITA    URL
>冬越しは伸びた枝を10センチくらいに刈り込んで、
>南側のベランダのあまり風の当たらないところに置いておくだけです。 

私もそうです〜、はるさん一緒ですね♪
東京は温暖化が進んでいるのか、『室内で冬越し』って書いているものも
切り詰めて水分を控えれば、外で十分越冬できますよね〜。

さすがにインパチェンスは無理でした。
数度の冠雪にもめげず正月過ぎまで元気で頑張っていたんですが。
アレは性質上、乾燥気味は無理でした・・・
[2003年5月18日 11時27分32秒]

お名前: はる   
ごめんなさい!文章が切れてしまいました。
「あれこれ失敗だらけなのですが、アメリカンブルーは7〜8年続いています。」です。

まだ、パソコンと格闘中なので、ごめんなさい!
[2003年5月18日 11時7分13秒]

お名前: はる   
はじめまして!初めてこのページを開きました。
アメリカンブルーについては言わせてください。植物についての知識もないし、             あれこれ、失敗だらけなのですが、これは、7〜8年続いています.                 

冬越しは伸びた枝を10センチくらいに刈り込んで、
南側のベランダのあまり風の当たらないところに置いておくだけです。 
刈り込まずに冬越しをしたら、古い枝の先の方にも新芽が出ました。
古い枝の葉はあまりきれいではないので、切りたい思いがあるのにもったいなくて切れずに、
少しいびつな株の形になってしまったのです。それ以来冬越しの前にきることにしました。

刈り取った枝は、寒さも気にせず挿し芽にします。(東京です)
挿し芽は、特に土は気にせず、何しろ管理がへたなので、ついたらしい、元気だな!と思えるまで
腰水状態になっています。
1週間前に、やっと土を変えました。
枯らさないだけの状態だったので、今は新芽が勢いよく伸びだしているだけですが
そのうち、又、感心するほど立派になるのよね〜と、楽しみにしています。
[2003年5月18日 11時0分51秒]

お名前: 咲かせたい!   
まつさん、アドバイスをありがとうございます。
今年咲くのであれば、とってもいい物を買ってきたってことですね!
(自分の管理次第かもしれませんが(;^_^A・・・)
それを聞いたら、ちょっと期待がでてきちゃいますね、

種は稀ということですが、見てみたいですね、
って、まだ花も咲かせてませんが・・・。

開花時期は、本当にこれからなんですね、
随分、お店に早くから出回るんですね、
冬はアメリカンブルーには厳しいと、調べたら出ていたので、南の窓際に置こうかと思います。
11月に冬越しの準備をするんですね、
分かりました!(^^)
大きな株(?になるのかな?)を目指して頑張ります!

早く、天気になってくれればいいんですがね・・。
太陽が恋しいです。
(植え替えは、晴れてからと思ってるので・・・)
[2003年5月17日 22時59分34秒]

お名前: まつ   
ちょっと追加を。アメリカンブルーの開花時期は5月〜10月位です。
11月になったら私は枝を半分位に切り詰めて室内に入れます。
室内の日当たりに置けば冬でも思い出したようにポツポツ程度は咲きますよ。
[2003年5月17日 22時1分54秒]

お名前: まつ   
来年といわず、今年これから咲くと思いますよ。(^^)お店で見切り品になったのは花が少なくなった
からで、花の終わりではないと思います。又はお店に来て日が経ったからかも。

種は、かなり稀だと思って下さい。夏の時期に、日に60〜80個咲いた時出来たようです。
播く時期は分らなかったので、取ってすぐ親株の株元にばら撒いただけです。(^^;実生苗に花が咲いたのは
翌年でした。
[2003年5月17日 16時15分10秒]

お名前: 咲かせたい!   
VITAさん、その通りです。失敗が多いんです(;^_^A
「簡単に挿し芽ができます・・・・・・」というのも、失敗してます。
原因がわかりました。
日に当ててました。(;^_^A
日陰がいいんですね、知りませんでした。
メネデールも使えるんですね、家にあります。アメリカンブルーを挿し芽にするとき、利用してみます。

私は、水揚げもせずに日に当ててました。
失敗するのも当たり前でしたね、
でも、コツが分かったので、再度チャレンジしてみます!

ビニール袋もはずしておきます。>今、挿し芽してあるものがあるので・・・。
そして日陰へ・・。

アドバイスをありがとうございました。
すごく参考になりました。

あまりにも無知で、植物、ごめねぇ!!!って謝りたい気分です。
[2003年5月17日 10時50分49秒]

お名前: VITA    URL
すいません・・・送信ミスしました↓( ̄□ ̄;)

>加湿にするために、ビニール袋なんかをかけたほうがいいのでしょうか?

ビニール掛けはよく聞くのですが、これからの時期なら必要ないと思います。
下手すると蒸れて腐ると思うので、蒸散を防ぐように日陰におくほうが良いと思いますよ。

>外より、部屋の中のほうがいいのでしょうか?

これもこれからの時期なら、外で十分です。

挿し芽失敗することが多いのですか?
失敗する原因は、
・切り口が汚い>剃刀やカッターなどで切ると良いです。
・水揚げが不十分>メネデールをたらすとより良いそうです(私は未経験)
・日があたるところに置いた。
・水をやりすぎて腐らせた。
などが考えられますので、ご参考まで。
[2003年5月17日 1時48分31秒]

お名前: VITA    URL
そのとき(というか、ほとんど?)加湿にするために、ビニール袋なんかをかけたほうがいいのでしょうか?
外より、部屋の中のほうがいいのでしょうか?
もし、よろしければアドバイスをお願いします。

まつさん、お花がいっぱい咲いてるんですね、羨ましい!
私は神奈川なので、頑張れば来年のこの時期、沢山の花を付けてくれるのかもしれないですね、
頑張ります。
種ができるというのは、初めて知りました。
稀にとのことですが、できた種はいつごろ蒔くのでしょうか?
春ぐらいがいいんですかね?(勘)

植え替えも忘れないように気をつけます。

アドバイスをありがとうございました!
[2003年5月17日 1時40分39秒]

お名前: 咲かせたい!   
アドバイスをありがとうございます!
すぐにでも植え替えをしたいんですが、連日の雨・・。
もう少し、天気がよくなってからのほうが、いいのかな?と思ってまだ、挑戦してませんが、
是非、やらせていただきます!

挿し芽ですが、水揚げをほとんどの物がするとは、知りませんでした(;^_^A
それで、根が付きにくかったんだなぁと、反省してます。
アメリカンブルーの挿し芽、チャレンジさせていただきます!
そのとき(というか、ほとんど?)加湿にするために、ビニール袋なんかをかけたほうがいいのでしょうか?
外より、部屋の中のほうがいいのでしょうか?
もし、よろしければアドバイスをお願いします。

まつさん、お花がいっぱい咲いてるんですね、羨ましい!
私は神奈川なので、頑張れば来年のこの時期、沢山の花を付けてくれるのかもしれないですね、
頑張ります。
種ができるというのは、初めて知りました。
稀にとのことですが、できた種はいつごろ蒔くのでしょうか?
春ぐらいがいいんですかね?(勘)

植え替えも忘れないように気をつけます。

アドバイスをありがとうございました!
[2003年5月17日 1時9分58秒]

お名前: まつ   
アメリカンブルーはこれからが花の最盛期です。
でも、越冬したアメリカンブルーは先月からベランダに出して2鉢共咲いていますよ。(東京)
数日前は30個位1鉢に咲きました。うちの1鉢は頂き物、もう1鉢は実生したものです。

さし芽は可能です。1時間位水揚げして草花培養土にさすだけで大丈夫です。
夏に稀に種ができます。ヒルガオ科らしくアサガオのサヤを小さくした様な形です。取り播き
すれば発芽して苗が出来ます。

肥料はVITAさんの仰るように緩効性の粒状肥料が良いです。2年に1度位一回り大きな鉢に
植え替えましょう。結構根詰りします根詰りすると花が咲きにくくなります。
[2003年5月16日 21時32分1秒]

お名前: VITA    URL
>これは、終わったということなのかな?

時期はこれからなので、姿が乱れたとか古くなったとかの理由で安くなったものだと思います。
来年はこの時期には咲きませんから(今年買ったのは促成栽培だから咲いている)
咲かないと言ってがっかりしないでね。
ウチのもまだ蕾すらありませんよ〜。

>今は植え替えをしていい時期なのでしょうか?

大丈夫です。
ただ植替え後は雨に当てないようにしてください。
過湿になりますので。

>あと、切った枝は今の時期でも挿し芽(?)ができるのでしょうか?

出来ますよ〜。
私は市販の『挿し芽種蒔き用土』に挿しますが、自分の使い慣れた水管理しやすいもので良いと思います。
水揚げは、アメリカンブルーに限らず大抵のものに必要です。

>あと肥料ですが、どんなものをどれくらいあげればいいのでしょうか?

植込み時に緩効性の化成肥料(マグァンプとかガーデニングエードボールと言ったもの)を規定量。
あとは追肥まで特に必要ないかと思いますが、私は気が向いたら液肥を与えています。
[2003年5月16日 0時24分13秒]

お名前: 咲かせたい!   
こんにちは。今日、アメリカンブルーの鉢を購入してきましたが、
見切り品だったため、花がすでに2,3個しか付いていませんでした。これは、終わったということなのかな?
でも、多年草と聞いたので、咲かせたい!と思って買ってきました。
鉢から溢れている枝を剪定をしようかと思ったのですが、鉢の底も見てみると根が少し底から出ていました。
植え替えもしたいと思ったのですが、今は植え替えをしていい時期なのでしょうか?

あと、切った枝は今の時期でも挿し芽(?)ができるのでしょうか?
その場合は、赤玉土でいいのでしょうか?水上げをしてから・・・でいいのかな?

あと肥料ですが、どんなものをどれくらいあげればいいのでしょうか?
質問ばかりですみません

よろしくお願いします
[2003年5月15日 18時0分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る