記事タイトル:トマトが枯れそうなので助けてください. 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちろ   
私もトマト(といっても私はミニトマト)が枯れこんで心配していたのですが、
詳しい方に聞きましたら、枯れこんだ方が実が甘くなるそうですよ。
実際、私のトマトも最初の頃より甘くなった気がします。
[2002年8月8日 20時4分1秒]

お名前: matu   
ひょっとすると肥料が足りないのではないでしょうか?
最初に植え替えされたときに、元肥入りの培養土を使ったのでしょうか?
入ってないようでしたら、何か肥料をあげて下さい。
それと、水やりなのですが、鉢土が乾いたらあげるようにしてください。
トマトの原種は南米の水が少ないところに育つ植物なので比較的乾燥には強いです。
あまり水をやりすぎると、甘みが少なくなってしまいますよ。
kbtさんの育てているトマトはミニトマトであれば原種に近い種類ですので
なおさら乾燥には強いと思います。
ただ、葉が萎れる前には水はやってくださいね。
[2002年7月31日 15時57分43秒]

お名前: kbt   
すいませんが、小さなトマトの苗を育て初めて、今は50から60cmくらいに成長し、
緑色のトマトもできました(ひとつだけ)。ですが最近の暑さでかなり参っているようです.
水は毎朝夕根元にやってます。鉢植えは、ひとつは35cm径で深さは30cmほど、ひとつは
25cm径で30cm深さです.大きいほうに2つ植えています.枯らすのは嫌なのでどなたか解決法を
教えてください.
特に、栄養剤などは与えてません.水のみです.
[2002年7月30日 19時17分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る