記事タイトル:イチゴとネギを育てたいのですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: hotaru   
こんにちは。家では去年、イチゴとネギを育てましたが、イチゴは
種を蒔くより苗を買ってきたた方が早いかもしれません。
イチゴは種よりもランナー(?)みたいので根付いていくので
その方が増やすのは簡単だと思います。
それからイチゴは大食いで肥料をたくさんあげるといいそうです。
ネギの方はこれも知人から苗をもらって育てたのですが、
放任していたのにまだ生き残っています。なのでかなり強い
植物なんだと思います。
私はネギやイチゴを種から育てた事はありませんが、
種まきの方法は、まず最初に清潔な土を使う事です。
例えば赤玉土や種まき用土、ピートバンなどがあります。
その清潔な土に種をまきます。蒔いたら土を乾かさないように管理して、
今からだったらまだ外は寒いので室内の中で管理すると芽が出てくると思います。
(キッチンやリビングなどいつも人が居て暖かいところ、20度前後)
私はペットボトルや卵パックの空などを利用してミニ温室にして育てています。
それから芽が出たら十分に日光に当てるとモヤシのようにヒョロヒョロ
にならないので十分に日光浴させるといいと思います。
ある程度大きくなったらポットに移し変えて育ます。
ポットでもよく根がまわって大きくなったらプランターに植えこみます。
プランターに移し変える時は、牛糞や腐葉土、油かすなどの有機肥料を入れると
いい結果が得られます。
[2003年3月12日 16時25分51秒]

お名前: hotaru   
こんにちは。家では去年、イチゴとネギを育てましたが、イチゴは
種を蒔くより苗を買ってきたた方が早いかもしれません。
イチゴは種よりもランナー(?)みたいので根付いていくので
その方が増やすのは簡単だと思います。
それからイチゴは大食いで肥料をたくさんあげるといいそうです。
ネギの方はこれも知人から苗をもらって育てたのですが、
放任していたのにまだ生き残っています。なのでかなり強い
植物なんだと思います。
私はネギやイチゴを種から育てた事はありませんが、
種まきの方法は、まず最初に清潔な土を使う事です。
例えば赤玉土や種まき用土、ピートバンなどがあります。
その清潔な土に種をまきます。蒔いたら土を乾かさないように管理して、
今からだったらまだ外は寒いので室内の中で管理すると芽が出てくると思います。
(キッチンやリビングなどいつも人が居て暖かいところ、20度前後)
私はペットボトルや卵パックの空などを利用してミニ温室にして育てています。
それから芽が出たら十分に日光に当てるとモヤシのようにヒョロヒョロ
にならないので十分に日光浴させるといいと思います。
ある程度大きくなったらポットに移し変えて育ます。
ポットでもよく根がまわって大きくなったらプランターに植えこみます。
プランターに移し変える時は、牛糞や腐葉土、油かすなどの有機肥料を入れると
いい結果が得られます。
[2003年3月12日 16時25分43秒]

お名前: ルフィ   
イチゴとネギを種からプランターで育てたいのですが、
初めてなのでよくわかりません。
よろしければ教えていただけませんか?
[2003年3月8日 21時59分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る