記事タイトル:ゴールドクレストがっっ! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ももも   
歴6年目さん、ありがとうございます。
家の図面を見てもクイーンゴールドクレストとは書いてありませんでした。。。
やっぱり枯れているのかな?
そうしたら園芸屋さんのミスですね。
とりあえずは様子見でいきたいと思います。
アドバイスありがとうございました!
[2003年4月2日 11時47分41秒]

お名前: 歴6年目   
白いというのは水分が足りなくて、枯れかけている前兆にも似てますね。白い部分が班のようなら、クィーンゴ
ールドクレストという種で問題ないですが。(ただし、白い部分はあきらかな白)。ゴールドクレストは地植え
して育てる木ではなく、寄せ植えなどに一時的に使用するのが本来の使い方です。5年もするとそろそろダメに
なる(折れる、枯れる)、と思った方がいいですね。
[2003年3月28日 17時19分53秒]

るびぃさん、ありがとうございます!
粉をふいたかんじではなく、葉自体が白いというカンジです。
茶色くはないので枯れてはないのかな??
とりあえずもう少し様子を見てみようかなと思います。

風に弱いのですね!それでは今くらいから気をつけたほうがいいですね!!
たくさんためになる情報をありがとうございます♪

それではがんばって育てたいと思います。
本当にありがとうございました!
[2003年3月25日 12時28分18秒]

お名前: るびぃ    URL
どういう風に白いのでしょうか?
粉を吹いた感じ?
それともただ単に白い葉になってる?
まさかと思うけど、斑入りも存在はします。
新芽が明るい黄色ではなくて白かったりします。小さいのでしか見たことないけど。

枯れるときは茶色ですね。日当たりが悪い部分とか木の一部だけ枯れ落ちるのは
よくあることで、喫茶店とかの壁際の植栽の裏側が、なくて半円錐形になってる
なんてのは注意すると良く見かけます。

あと、地植えでしたら、毎日、水はあげなくても大丈夫です(^_^)
ゴールドクレストは意外と根が浅いようで、その上常緑ですから、
風の強い時は倒れたりします。台風の時など気をつけて支えかなにかしてくださいね。
最近、建物の見栄えのために、とりあえず植えてあるゴールドクレストは多いです。
暑さや蒸れにも弱いので夏に枯れたら、ご自身を責めずに新しい庭造りを考えてくださいね。

冷たい言い方かも知れませんけど、後々まで考えて植えてはいないようなのが
現状みたいです。うちの近所は風が強いですが、秋冬はよく倒れています(苦笑)
その上成長して行きますから、かっこよく植わっている家の方が少なかったりして。
[2003年3月25日 10時47分57秒]

こんにちわ!私の家のゴールドクレストを助けてください。
実は私の家は新築で、ゴールドクレストが最初から植えてあったのですが、なんだか白いのです。
奥の方は緑なのですが・・・白いゴールドクレストなんてありませんよね?
これって枯れちゃっているってことなんでしょうか?
白い部分をすべて切ってしまっても大丈夫ですか?
毎日水はあげているのですが・・・最初から白かった気もするし(園芸屋さんのミス?)。
どなたか教えてください!
[2003年3月25日 3時52分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る