記事タイトル:シクラメンの花茎が・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Faye   
プロさん、レスありがとうございます。
肥料のやりすぎ・・・緩効性の肥料の量が多かったのでしょうか。
いずれにしても肥料はいま足り(過ぎ?)てる状態みたいですね。
過保護になりすぎないよう、様子を見ることにします。
[2003年2月7日 21時56分31秒]

お名前: プロ   
花茎が短いのは肥料のやりすぎが原因です。肥料を止めれば長くなります。
ちなみに花茎が長すぎるのは肥料不足が原因です。
[2003年2月7日 8時33分9秒]

お名前: Faye   
まつさん、どうもありがとうございます!
早速球根の芽に光が当たるようにしてみます。

もう一つお訊きしたいのですが、シクラメンの植え替えは今の時期に行ってもいいのでしょうか?
[2003年2月6日 23時56分53秒]

お名前: まつ   
シクラメンの花茎が伸びない原因ですが、複数の要因である事が多く、なかなかこれという
原因は分かりません。考えられる事として根腐れで根が少なくなり花茎が正常に伸びなかったか、
温度や湿度が昼夜で大きく変化している等があげられます。シクラメンの開花鉢はハウス内で
温度や湿度をほぼ一定に管理して栽培されますので、購入後は正常でもいくらか花茎は短くなり
ます。中央の葉を周囲の葉に絡めて球根の芽に光が当たるようにすると生育が良くなります。
シクラメンの生育温度は夜10〜昼20℃、温度変化は10℃以下が望ましいとされています。
根腐れを起こした場合は新しい土で植え替えて根の生育を促すと良いです。
[2003年2月6日 23時16分36秒]

お名前: Faye   
いつも読ませて頂いています。
シクラメンの花茎が伸びない原因を教えて下さい。

12月にもらったシクラメン(ごく一般的な大きさのもの)で、半月後位に一旦根腐れになり、
その後水やりを控えたり、症状が落ち着いてからハイポネックス1000倍液を10日に一度
あげたりして、最近やっと花芽が育ってきていました。
でも花茎が伸びずに、葉に埋もれるようにして咲いてしまったのです。
原因はなんなのでしょうか?

普段の世話は、
 表土が乾いたらたっぷり水を与え、水が切れてから受け皿に移しています。
 肥料は月一回緩効性の置肥と前述の液肥。
 暖かい日は南向きのベランダに置いて、冷え込む日や風の強い日は室内の日当たりのいい
 場所に置いています。(暖房はつけているときといないときがあります)
 夜も室内で、20度程度の室温です。
 暖かい日中には霧吹きで葉っぱに湿り気を与えています。

ほかの方がされていた同様の書き込みを読みましたが、よくわからないのです。
夜間の室温が高すぎるのでしょうか?
どなたかアドバイスをお願いいたします。(関東在住です)
[2003年2月6日 22時12分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る