記事タイトル:ハゴロモジャスミンの香りが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: アクア   
るびぃさん、私の質問に何度も丁寧に答えていただいて ありがとうございました。
ジャスミンの花を育てるのは 初めてだったので、今まで自分で思っていたのと
ちょっと違ったので、いろいろ質問してしまいました。
親切にいろいろ教えていただきまして ありがとうございました。
今八分咲きで、白い花がとっても綺麗です。
[2003年3月22日 21時46分19秒]

お名前: るびぃ   
温室などで、置いてあると、部屋が密閉されているので

むせ返るような甘い香り。と、感じます。
フルーティでさわやか。ではないですね。
屋外だとまだ、穏やかですが。
個人的にはキツイ香水とか苦手なので。

おととしだったか義母が買ってきたものは、鼻を近づけないと
匂いがわからなかったので(汗)いただいた株は良い株なんだと
思いますよ。野菜などと同じで土や環境でにおいも変わっていくと
思うので来年も同じ香りかはわかりませんね?

また、プレゼントですから、お買いになった方は良い香りだと
思って選ばれたのでしょうから、株自体に問題があるとも思えませんが。。。

気になるのでしたら、言葉で話していても、伝わりきらないので
買い物のついでにでも花屋に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
[2003年3月21日 10時5分54秒]

お名前: アクア   
ジャスミンの香りって、例えれば どんな香りなのですか?
皆さんの例えを聞かせて下さい。
[2003年3月20日 19時38分9秒]

お名前: ラルク   
匂いの感じ方、好みは人それぞれですもんね・・・
[2003年3月20日 0時17分58秒]

お名前: るびぃ   
香りは好みがあります。

キンモクセイだって、トイレ芳香剤に昔よくあったので、
嫌だという人もいます。(実際身近にいます)

ブランド物の香水だって同じです。
病院の廊下とは思いませんでしたが、わたしも人が言っているほど
ハゴロモジャスミンは良い香りだと思ったことはありません。

他のジャスミンと比べて違う香りだったら、それはまた別の話ですが、
人に聞いた自分の想像と違う香りだからと心配することはないと思います(^_^)

くださった方には花がきれいねとか適当に言えば良いのではないでしょうか。
難しい問題ですね。香水などを差し上げるときは注意しましょうと
思うのですが(汗)
[2003年3月19日 13時19分48秒]

お名前: アクア   
バレンタインのお返しにと、ホワイトデーに ハゴロモジャスミンをいただきました。
蕾もたくさんついていて、毎日少しずつ花が開いてきているのですが、
全然いい香りがしません。なんだか、病院の廊下みたいな匂いです。
みなさん、いい香りだと言いますが うちのジャスミンは 何が悪いのでしょうか?
ジャスミンをいただいた方からも「いい香りでしょう?」と言われ、困ってます。
どなたか ご存知の方 教えて下さい。
今、花は5個ぐらい咲いていて もうすぐ咲きそうな白い蕾は 10個くらいあります。
いただいてからずっと リビングに置いています。
[2003年3月18日 21時8分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る