記事タイトル:さぼてんの根元が真っ黒に! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぱおこ   
サボファンさん新年おめでとうございます。
適切なアドバイスありがとうございます。
昨日の今日で進行していってます。
たしかに水不足かもしれません。朝、見てみると黒いところがだんだん灰色に
なってきているではありませんか!(今はまだらです)厚みも薄いです。
いろいろ勉強になりました。
ほんとにありがとうございます。
早速肥料を取り除いて水あげします。
ではでは、失礼しますm(__)m
[2003年1月1日 11時29分52秒]

お名前: サボファン   
ぱおこさん、こんにちは。サボテンの根元が真っ黒になったって
そういう経験が無いので、実はよく分かりません。

言える事は、冬でも日の当たる室内で、最低気温が15度ぐらいあるなら、
もっと水をやって良いと思います。月に2回ぐらい。
夏は週に1回ぐらいでも良いと思います。
サボテンは6月〜10月は屋外の方が良いと思いますが、日当たり良いなら
室内でも良いのかもしれませんが、...どうでしょうか?

水やりが少ないように思います。しかし水不足だったら、根元の方から
枯れたように、ねずみ色になると思いますが、黒くなるのは分かりません。
本体の緑色の部分がしわしわのようなら、水不足かなと思います。

冬は肥料をやってはいけません(温室なら別ですが)。取り除く方が良いです。
冬は植物はあまり活動しませんから、植え替えなどしない方がよいですが、...

黒くなっている所を完全に取り除いて、別に植えれば根ははえて来ます。
しかし、今は適期ではありませんので、5月前後まで待つ方が良いでしょう。
他の2本にうつる事はないと思いますが、ちょっと分かりません。
[2003年1月1日 0時53分51秒]

お名前: ぱおこ   
早速の回答ありがとうございます!!
お書きになってるとおり柱タイプのサボテンです。
買って我が家のリビングにきたのは一年2ヶ月前です。
日当たりはよい方だと思っています。鉢は買ってきときのままです。
植え替えなどはしていません。一度アンプル剤みたいのを使いました。(すごく安いもの)
夏場でも一ヶ月に一度の水やり程度です。最近は(3ヶ月)水なしです・・・。
大阪ですし、室内なので凍ることはなかったと思ってます。
他の2本にこの病気?がうつるのが心配です。
黒くなってるところから切断して植えたら根が出てくるのでしょうか?
身長が半分くらい(60センチ)になってしまいますが・・・。
本日普通のひりょう(チッソ・リンサン・カリ)を入れました。小さい軽石みたいなやつです。
水をあげてないから溶けないから効果が期待できないのが残念です。

返信ありがとうございました。
よいお年を!
[2002年12月31日 22時15分59秒]

お名前: サボファン   
柱タイプのサボテンですね。
何となく根腐れのせいではないか、と思いますが、違うかもしれません。
根腐れとすれば、水のやりすぎか、土が不適切か、または何年も植え替え
しない事など、が原因でしょう。

下記について、少し説明して下さい。
いつから置いていますか、どういう場所に置いていますか、
植え替えしましたか、水遣りはどの程度にしましたか?
お住まいはどのあたりですか、特に寒冷地ではありませんか?
霜は降りますか?サボテンを凍らせたとかは無いですね。

今は冬ですから、水はあまりやらない方がよいです。
また、今はあまりさわらない方が良いと思いますが、高いものなら
買った店に聞いてみたらどうでしょうか?
[2002年12月31日 21時1分0秒]

お名前: ぱおこ   
メキシカンフィーリングなんですが3本がひとつの鉢にはいっているうちの一本が三分の一が
黒くなってます。
何の病気かまったくわかりません。急速になったように思われます。
どなたか対処法を教えて下さい。
[2002年12月31日 14時4分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る