記事タイトル:ボロニア・ピナータのつぼみが落下 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みやび   
付記

それから黒い斑点はカビの病気の一種かもしれないです。
その場合薬品を使った方が良いと思います。
専門店などで「黒点病」の写真があるので
あてはまるか確認して、もしそうだとしたら自然治癒は難しいので
薬を使用した方が良いと思います。

それと乾燥ですが、葉が非常に細いので
乾燥していれば伸びた葉先の方がクタって来るかと思います
そいう状態でないのに(水が十分なのに)花が落ちるなら
日当たり不足かもしれないですよ(直射は駄目です)
[2003年3月31日 11時4分0秒]

お名前: みやび   
うちにも今、満開に咲いたピナータがあります。
買う時に店員さんに良く聞いて買ってきたのですが乾燥に弱いみたいですよ
鉢が二重構造になっていて、内側の鉢が少し浅くなっていて、スポンジ状の物が下に(外鉢の中で)
でていませんか?
あれは、乾燥を防ぐために、下鉢に水をはっておいて、常に吸水させる仕組みなんです。
本来、あの鉢のタイプは下から水を吸わせます。乾燥に弱い物はこいう風鉢に入っている事が多いです。

ですが、室内の暖かい場所でしたら下からの水だけでは足りないので
上から、下に水が落ちるくらい沢山あげて、さらに常に外鉢下に水があるようにしてください。
中鉢の土が乾燥すれば自然に水が補充される仕組みです。
日当たりはキツクない程度に必要です
うちはもう結構長い事元気咲いてますので水を増やす事をおすすめしたいと思います
ちなみに苔は結構乾燥しても生きている物だし
強い日差しをあびても生きている物なので
苔があるからないからは、そんなに気にしなくて良いと思いますよ
[2003年3月31日 10時57分16秒]

お名前: 通行人T   
下記は参考にされましたか。根ぐされの可能性も...
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/boronia-pin0.htm
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/boronia3.htm
[2003年3月31日 9時57分21秒]

お名前: かえる   
こんばんは。
先日、ボロニア・ピナータと札のついている鉢植えを頂きました。
やや明るい室内で(室温は15度前後?)水は表面が乾いているようだったら
下から出ないくらいの量をあげていましたが、
つぼみと花が次々に落下して、気がつくと葉の裏に黒い斑点(かび?)が
たくさんついています。
今は新しいつぼみもつかなくなってしまったようで、全体的に乾燥しているように
見えます。
また、根元には頂いたときから苔がついています。(この苔は枯れていない。)
花屋さんで同じ花を見たところその鉢にも苔が敷いて(?)ありました。
これを健康な状態にしてあげたいのですが、どのようにすればよいのか
教えてください。
できれば薬は使いたくないので、それで対処できる方法があれば
よいと思っています。
また、正しい育て方も教えてください。
インターネットで検索してみましたが、詳細に書かれているところは
見つけられませんでした。
よろしくお願いします。
[2003年3月31日 0時13分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る