記事タイトル:おしろい花って毒があるの? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やす   
ホウキギクというキク科の雑草は、野原などでよく見かけるかわいらしい植物ですが、この植物には毒性は
あるのでしょうか?あるホームページではないと書いてあったように思いますが、あまり詳しくは書かれて
いないので正直なところよく分かりません。
また、これらの雑草が飲料中に入った場合、毒性を生じることがあったりなかったりするようなこともある
のでしょうか?(アルコール飲料など)
分かる範囲で教えていただければありがたいです。
[2003年4月23日 11時28分4秒]

お名前: 関係者   
初耳が多い方は、まあ勉強不足には違いないですが
園芸業界全体で、販売植物の毒性については
あまり深く追求しないようにしているせいでしょう。
まあ大丈夫だろうと考えてしまうのも無理はありません。


実は、販売時のラベルなどに、注意として強く明記するべきだと
言われている有毒植物は、かなりの種類があり
中には、その毒性のため
外国では一般販売が禁止されているものもります。

細かい事をはっきりさせ、せっかくのガーデニングブームに
水をさしたくないのが業界の考えです。

日本には非常に多い事ですが、なにか大きな事故が起きたときに
初めて規制なり注意なりがされることでしょう。
[2002年9月16日 18時4分54秒]

お名前: ニキ   
「心配するほどのことは無い」はやや不適切だったかもしれませんね。
しかし、下の表のように、程度の差を無視して、何もかも一緒にするのは
どうかなと思いますね。よく見れば、アイビーやユズリハ、サクラ、...
初耳ですね。キンポウゲ科やケシ科、観葉植物に多いサトイモ科などは、
確かに有毒植物が多いでしょう。
[2002年9月15日 23時54分56秒]

お名前: 研究員   
有毒植物

名称 部位 毒成分 症状 

園芸植物(草)  
シクラメン 根茎 サポニン配糖体シクラミン 下痢・けいれん 
フクジュソウ 全体 配糖体アドニン 嘔吐・下痢を経て死亡 
オモト 全体 ロデキシン 運動機能マヒ・全身けいれんを経て死亡 
ポトス 全体 ? 粘膜・消化器系潰瘍・下痢 
フィロデンドロン 全体 ? 同上。サトイモ科はおおむね有毒 
クリスマスローズ 全体 配糖体ヘレボリン、アルカロイド 心臓マヒで死亡 
クレマチス(鉄仙) つる、汁 プロトアネモニン 接触によるかぶれ 
アイビー(ヘデラツタ) 葉 ? ? 
アサガオ 種子 ファルビチン 下痢を経て死亡 
チョウセンアサガオ 全体 アルカロイド各種 精神異常を経て死亡。猛毒。 
トウゴマ 葉・種子 アルカロイド他 嘔吐・下痢を経て死亡 
ニオイスミレ、パンジー 種子・根茎 ビオリン 嘔吐・神経マヒ 
オシロイバナ 全体 トリゴネリン 嘔吐・下痢 
ニチニチソウ 全体 アルカロイド各種 全身マヒを経て死亡 
スイセン 全体 リコリン 嘔吐・胃腸障害 
ヒガンバナ 全体 アルカロイド 嘔吐・下痢・中枢神経マヒを経て死亡 
スズラン 全体 コンバラトキシン他 心臓マヒにより死亡 
チューリップ 球根・花・葉 アルカロイド 心臓毒 
ヒヤシンス 球根・花・葉 アルカロイド 同上 
アマリリス 球根・花・葉 アルカロイド 同上。球根植物はおおむね有毒 
ハナキリン 全体 ? 乳液によるかぶれ 
ポインセチア 全体 アルカロイド 下痢・けいれんを経て死亡 
ベゴニア 全体 シュウ酸 下痢。胃腸のびらんを経て急性死亡 
ジャスミン 葉・花・蜜 ? ? 

園芸植物(木)
レンゲツツジ、シャクナゲ 全体 ロードトキシンなど けいれん・嘔吐・呼吸困難を経て死亡 
アジサイ 葉・根 配糖体 下痢・呼吸異常 
アセビ 花・葉 アンドロメドトキシン けいれん・嘔吐・呼吸困難を経て死亡 
キョウチクトウ 全体 配糖体ネリオドレイン 下痢・嘔吐・心臓マヒで死亡。猛毒 
ユズリハ 葉・樹皮 アルカロイド、ダフニマクリン 心臓マヒ・呼吸困難にて死亡 
ナンテン 葉・樹皮・実 ナンディニン 中枢神経マヒ・呼吸困難 
エニシダ 全体 スパルテイン 神経マヒ・呼吸困難にて死亡 
エンジュ 葉・樹皮・実 ロビチン 胃腸炎・下痢・嘔吐 
ニセアカシア 葉・樹皮・実 ロビチン 胃腸炎・下痢・嘔吐 
ホオノキ 葉・樹皮 精油 筋肉マヒ 
シキミ(シキビ) 葉・樹皮・実 アニサチン、イリチン 嘔吐・下痢・呼吸困難を経て死亡 
イチイ 葉・種子 タキシン 筋肉けいれん・呼吸マヒ 
ツゲ 葉・樹皮 アルカロイド マヒ 
ヤツデ 葉 ファトシン 嘔吐・下痢・全身マヒ 
トチノキ 葉・樹皮・実 サポニン 消化器炎症 
イボタノキ、フジ類 全体 ? 鳥には毒とされる 
サクラ 葉・樹皮・仁 ? 鳥には毒とされる 
アメリカハナミズキ 実 ? ? 

野山の植物  
オナモミ 全体 配糖体 胃肝臓の異常 
ワレモコウ 根 サポニン 消化器異常 
キツネノボタン 全体 プロトアネモニン 下痢・嘔吐を経て死亡 
ヨウシュヤマゴボウ 全体 アルカロイド、配糖体各種 嘔吐・下痢。呼吸マヒ 
ノイバラ 果実 ムルチフロリン 呼吸マヒ 
ドクウツギ 甘い果実 コリアミルチン 嘔吐・けいれんを経て死亡。猛毒 
エゴノキ 種子 エゴサポニン 消化器異常、溶血作用 
スギナ 全体 珪酸 消化器・泌尿器異常
[2002年9月15日 0時26分43秒]

お名前: 弥三郎   
そのとおりです。
ほとんどの有毒植物は、口にしなければまず安全です。

いくつかの植物に、汁で皮膚に炎症を起こすものもありますが
個人差があります。

ただし、葉っぱを食べてしまったペットの死亡例や
キョウチクトウなどは、キャンプでバーベQの串に枝を使用して
加熱により毒素が食品にしみ込み、大人7人の死亡例などがあり、
毎年、毒草と山菜の間違いによる被害も多いため
やはり注意するにこした事はありません。
[2002年9月15日 0時14分50秒]

お名前: ニキ   
オシロイバナに毒があるとは初めて聞きましたが、そう言われればそうなのでしょう。
しかし、他にも有毒の園芸植物はいくらでもあるでしょう。身近な野草でも、有毒の
ものはあると思いますが、毒性の程度にはかなり差があるでは、ありませんか。

身近なものではスズランが有名と思いますが、キョウチクトウやニチニチソウの白い
樹液も有毒との事で、さらに、百合の根やスイセンの球根など、あげればきりが無い
くらいですが、心配するほどのことは無いと思っています。
食べたり、樹液を飲んだりすれば、まずいでしょうが、さわったぐらいの事では。
[2002年9月14日 15時14分33秒]

お名前: ちゃう   
ありがとうございます。
勉強になりました。
やっぱり昔の人の言うことはきくものですね。
[2002年9月13日 20時47分21秒]

お名前: 弥三郎   
追加情報

その他にも、毒をもつ植物はこんなにあります。

http://www.st.rim.or.jp/~samacha/CareF/DietF/Toxic1.html

http://plaza.rakuten.co.jp/schna2/006003

みなさん、子供さんやペットに注意しましょう。
[2002年9月13日 16時44分17秒]

お名前: 弥三郎   
オシロイバナは有毒植物です。
全草(特に根や茎)が有毒であり、
食べると嘔吐や下痢、腹痛をおこします。
種子には幻覚作用もあります。
人・犬・猫・ウサギ・鳥等、あらゆる動物に対し
毒性を持つ植物ですので注意が必要です。
[2002年9月13日 16時31分37秒]

お名前: ちゃう   
子供の頃、おしろい花には毒があるって聞いたような気がしますが本当でしょうか?
[2002年9月13日 13時46分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る