記事タイトル:モッコウバラ常緑、落葉? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: TAKU   
メルさんありがとうございました。
紹介していただいたサイトの写真はすばらしいものでした。
ますますモッコウバラにのめりこみそうです!
これからも宜しくお願いします。
[2003年1月1日 22時31分54秒]

お名前: メル   
同じです。横でなければという訳ではなく
直立させると花付きが悪くなるので、斜め方向に誘引するという事です。

モッコウバラ誘引例
http://www.aa.aeonnet.ne.jp/~morry/tokusetu/rose.html
[2002年12月17日 11時16分50秒]

お名前: TAKU   
メルさん、早速ありがとうございました。ますます関心が深まってきました!
さて、ついでと言っては何ですが、モッコウバラの白は枝を直立に誘引すると花つきが悪くなるとか。
黄色も同じですか?よかったら教えてください。
[2002年12月16日 9時20分39秒]

お名前: メル   
常緑です。拙庭のも近所のも毎年落葉してませんよ。
ちなみに我が家のは白ですが、おすすめです。
[2002年12月10日 23時29分59秒]

お名前: TAKU   
掲示板でも度々お目にするモッコウバラ。我が家でもこれから育ててみようと考えておりますが、
サイトによって、常緑とあったり、落葉とあったりします。いったいどちらなんでしょう?
半常緑なのでしょうか?その場合は気温によってなのでしょうか?
耐寒性はあるようですが・・・。
よろしくお願いします。
[2002年12月9日 22時52分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る