記事タイトル:あじさいの花が咲きません 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sunnyboy   
るびぃさんと秒単位で同じような書き込みになってしまいました・・・。
[2003年6月13日 18時42分13秒]

お名前: sunnyboy   
まず、どのようにそだてられているのでしょうか?。
それを教えていただかないと・・・。
地植えなのか鉢植えなのか、剪定はいつどのようにおこなって
いるのか?。2年目からずっと同じ管理をされているのでしょうか?。
お住まいの地域もわかったほうがよいです。

アジサイは普通は挿し木で増やしますので、接木は一般的ではありません。

こちらの過去ログにもアジサイについては解答がたくさんありますが、
ご参考にされてますでしょうか?。
[2003年6月10日 12時37分25秒]

お名前: るびぃ   
接木という言葉を、お調べになったのに、
他の原因を探られていないのが不思議です。

まず、1年目は咲いていたのですから、さかない品種ということは
ないでしょう。

その後の管理については、なにも書いてないので、謎です。

日当たりが悪すぎても花はつきませんし。
剪定がミスっていても花はつきませんし、
過乾燥など、秋に芽が充実しない原因ができれば、花はつきませんし、
土が痩せすぎていても花はつかないと思います。

丈夫な系統のアジサイだと放っておいても咲くものです。
咲かない原因をみつけなければ、咲かせる方法はわからないと思いますが。
[2003年6月10日 12時37分8秒]

お名前: marie   
10年ほど前に買った西洋あじさいが、剪定の時期や方法が悪かったのか、
2年目から花が全く咲かなくなりました。
木自体もあまり元気はありませんが、毎年葉を出してはいます。
カイガラムシがいるようですが、毎年除去しています。
また花を咲かせるようにする方法はありますか? 
それとも、先端に接ぎ木をしないとダメでしょうか。
[2003年6月10日 12時13分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る