記事タイトル:腐葉土作りに適している落葉樹 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: いちの   
カツラというのは初めて知りました。今調べてみたらとても感じの良い樹で
今後頭に入れておきたいと思います。溝口さんありがとうございました。
クヌギやミズナラは腐葉土にいいと聞きますよね。Iris☆さん、ありがとうございました。
[2003年7月22日 7時22分23秒]

お名前: Iris☆   
参考になるかは分かりませんが、クヌギやミズナラなどの落ち葉でできた腐葉土はとってもいいですよ。
ある程度の木漏れ日もあるし・・・やわらかな感じとは言えないけど(f^_^;)。
[2003年7月21日 10時21分58秒]

お名前: 溝口   
成長が早いので、適宜剪定してサイズを抑える必要がありますが、桂(カツラ)
などはいかがですか? 春の新芽時も秋の黄葉時も楽しめますし、枝がまっすぐ
伸びるので樹形は涼やかです。亡父が山野草に凝っていた頃に、「カツラの木の
下の土(腐葉土)はいい」と言っていたのを覚えてます。
[2003年7月20日 23時58分14秒]

お名前: いちの   
腐葉土に適している落葉樹で、しかも庭に植えてもボウボウに葉が茂らず
木漏れ日が出来るような感じの風通しの良い落葉樹ってありますか?
今、我が家にはカキ(柿)とカエデが植わっているのですが、カキの方の葉っぱは
1枚が分厚く大きくて、しかもボウボウに茂っているので、木の下は完璧
日陰状態になっています。しかもカキの葉は毒があるらしく腐葉土作りには
向いていないという事を聞いて、腐葉土に適していて、しかも風通し良く
やわらかな感じの落葉樹を知りたくなりました。
風になびくようなやわらかな感じの落葉樹で腐葉土作りにも適する樹が
ありましたら教えてください。
[2003年7月20日 19時16分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る