記事タイトル:失灼漆酌軸謝、ヒ、ト、、、ニ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: むらかみ   
半月ほど前にシマクワズイモを購入しました。
土の表面がかわいたら水やりをしていたのですが、
2枚あった大きな葉が黄色くなり、元に戻りません。
栄養剤も投入してみたのですが、効果がないようです。
置き場所は小さな出窓の側で、西日があたります。
どうしたら元気になってくれるでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
[2002年8月20日 0時5分52秒]

お名前: 溝口   
タイトルに半角カナを使われましたね。「注意」のところに使用しないようにと
書いてあるのに……。改行も適宜入れてください。これも下の「注意」のところ
に書いてあります。(^^;;

さて、一番疑わしいのは留守中の管理の手抜きによる障害です。水やりや日照は
その間どうなっていましたか? 10日間も水もやらず、光もささずでは健全な
ままでいてくれと言う方が無理です。

水をやっても回復しないのは根が傷んでしまったか、イモが成長を諦めて休眠の
準備に入ってしまったか、どちらかでしょう。どちらにしても気温のあるうちに
植え替えてしまった方がいいかもしれません。
[2002年8月19日 23時25分51秒]

お名前: たかだ   
2ヶ月くらいまえにクワズイモをかったのですが、
最初は葉っぱから水がおちてきて新しい葉もでてきていたのですが、
10日程留守にしかえってきたら元気がなく葉がたれていました。
それからというもの水をやっても全く元気が戻らず次々葉が枯れていき新しい葉も出てきません。
部屋の日当たりは良いとおもうのですが、元気になる方法を教えてください。
[2002年8月19日 21時53分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る