記事タイトル:シェフレラ&パキラの葉っぱ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: marble   
繁りすぎているところは剪定するしか方法は無いみたいですね。
シェフレラとパキラは鉛筆ぐらいの太さの枝があったら葉1枚付けて挿し木もできます。

挿し木する場合
根が無いので、葉への水分必要量を減らし、葉からの水分の蒸散を少なくし発根のほうへ
エネルギーを使いやすくするために、葉の面積を小さくする必要もあります。
1枚1枚の葉を横に短くします。ルートン(発根促進剤)なども使ってください。
[2003年5月12日 11時54分8秒]

お名前: カズ   
1m位のシェフレラのことですが、上の方が横に広がって下のほうはほとんど横幅がないのできのこのようで全体像が悪いのですがどのようにしたらよいでしょうか?それと家には30センチほどの美喜が1つのパキラと1.3m程の4本の幹の編みこみのパキラがありますがどちらも葉が茂りすぎているようです、どのように整えたらよいでしょうか?新しい元気な葉も出てきています。よろしくお願いします
[2003年5月10日 17時35分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る