記事タイトル:溝口さん 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たかの   
名指し・・・すいませんでした。

アドバイスありがとうございます。
冬はダンボールでもかぶせようと思います。
今は、白と緑の葉ですが、ピンク色にもなるんですか?
もしそうだとしたら、楽しみにしています。
[2002年9月19日 7時19分14秒]

お名前: 溝口   
名指しは勘弁してください。(^^;;
タイトルは他の人が後で検索しやすいよう、相談内容に合ったものに
しましょうよ。(^^;;

葉落ちは植え替えなどのストレスがかかればどうしても生じやすくなり
ます。落ち着いて新しい根が伸びるようになれば止まると思います。
もともとは太陽大好きの木ですから、馴染んだら*温度が高いうちは*
戸外でしっかり日に当ててください。室内だと日照が足らずにどうして
も葉の発色が悪くなります。

問題は冬越しでしょうね。(^^;;
うちは室内でも7、8℃くらいまで下がるのですが、だいぶ落葉しながら
もなんとか冬越ししました。土はやや乾きぎみに管理し、日当たりのいい
窓際で管理しました。遅霜の心配がなくなるくらいから徐々に戸外で日に
当て、その時に深めに切り戻します。新葉にだけあの微妙な斑が出て、葉
が老成すると斑は消えていくので、成長期は適宜切り戻して新葉が出るよ
うにした方がサイズも保ちやすく、きれいな状態を鑑賞できます。

成長期は思った以上に水を食いますので、水切れさせないように気をつけて
ください。
[2002年9月18日 21時44分3秒]

お名前: takasan   
名指しはやめましょう....返答を強いるようなことはね。
タイトルはのちのちまで残りますし、あまり気分の
いいものじゃないと思いますよ。
[2002年9月18日 21時40分30秒]

お名前: たかの   
書き忘れです。
育てている環境ですが、室内の明るい日陰です。
徐々に日に当てようと思ってます。
[2002年9月18日 15時5分3秒]

お名前: たかの   
過去ログで、ヨウシュコバンノキのことを見ました。
2週間ぐらい前に購入して、植え替えました。
毎日、葉が20枚以上落ちています。環境に慣れるまでは
しょうがないのでしょうか?土は、培養土です。虫も付いている
形跡はありません。植え替えのときに、オルトランの粒、まきました。

冬は室内でも、0度ぐらいになることがあります。
寒さ対策考えたほうがいいですよね。

よきアドバイスがあれば、教えてください。
お願いします。
[2002年9月18日 11時30分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る