記事タイトル:シルクジャスミンが枯れそうです、助けてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: せり   
はっ!葉っぱが出てきた喜びで、うっかりしてました。
tomatonnさん、返事本当にありがとうございました!
また分からない事があったらお願いしますね。
[2003年3月18日 15時54分53秒]

お名前: せり   
>鉢に入っていなかったということはどんな風になっていたのですか?
結婚式の引き出物にもらったもので、小さな袋に砂(小石)と共に入ってました。
その砂と共に植木鉢に入れて土をかぶせました。

>枯れてきた葉がカリカリになっているとしたら
>少しのチカラで木が抜けてくるみたいになっていませんか?
まさにこんな感じです。
まだ根っこが水を吸収できないのでしょうか?
少し水遣りを控えてみますね。

あと、うれしい事がありました!!
今日見たら、新しい小さな葉っぱが一枚生えてきてました。
初めから生えてた葉っぱは全部落ちてしまうかもしれませんけど、
この子にはがんばってほしいです。
愛情が伝わるといいな。
[2003年3月18日 15時51分33秒]

お名前: tomatonn   
最初、鉢に入っていなかったということはどんな風になっていたのですか?
どういう形態になっていたものを植えることになったのか
そういうことも関係しているのかもしれません。
挿し木で増やした苗で、根がちゃんと出ていなかったということはないですか?

水やりの回数が多いので根腐れになった可能性もあります。
枯れてきた葉がカリカリになっているとしたら
少しのチカラで木が抜けてくるみたいになっていませんか?

生育が旺盛でない時期には特に水遣りは控えめにして
霧吹きで葉に水分を補うようにしたほうがいい場合もあります。
[2003年3月17日 23時38分48秒]

お名前: せり   
シルクジャスミン(小さくて10cm程度の高さ)をもらったのですが、
もともと植木鉢にはいってなかったので、
小さな植木鉢に植え替えをしてました。
それから、葉っぱが落ちてきてしまいました。
葉っぱをみると、乾燥してるみたいです。
水はあげてるのですが…。
どうしたらいいのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?
[2003年3月17日 18時32分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る