記事タイトル:踏んでもいい植物 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ciao-   
溝口さんのコメントより    
 ≫駐車スペースというあたりがちょっと気になります。普段車の行き来が
 頻繁な場所にどんな植物を持ち込んでもまともに育たないと思うのですが。

カーポートというべきでした。ワダチにはコンクリートがあるのですが、 ワダチのコンクリートの周辺は
 わざと ただの土のままにしてあります。
 踏んでも育つ植物が主人が早朝に仕事に出かけ、夜遅く帰ってきます。
 日のてでいる間は日光も充分に届く環境なので、みなさんのアドバイスは 参考になります。
 溝口さんのおっしゃるリシマキアはどんな植物か知らなかったので あたってみます。

Pigface さん、そっか〜って感じてす。そりゃそうですよね。   
タイムでもレモンタイムならタイム臭さがなくってさわやかなレモンのような香りです。

kさんのコメントより 

≫マンネングサの類がそうです。
種類によって冬に茶色になるものもありますが年中元気です。
うちはレンガの脇にグリーンベルトのようにして植えてあります。
多肉系ですが、嫌味のある葉ではありませんので玄関先でも大丈夫じゃないでしょうか。

なるほど......。実は、我が家は新築なのですが、整地前マンネングサがはえてました。
整地されていなくなってしまいました。隣の空き地には這えているのだけど
なんとなく、気がひけて植える気がしないでいます。
でも良く考えてみたら、 マンネングサではなくて マンネングサの類を探せばなにか
良いのがあるかもしれませんね〜。ありがとうございました。 

[2002年9月2日 21時42分21秒]
[2002年9月5日 15時31分15秒]

お名前: Pigface   
タイムでもレモンタイムならタイム臭さがなくってさわやかなレモンのような香りです。
[2002年9月5日 9時34分40秒]

お名前: k   
常緑で、踏んでも平気で繁殖力旺盛、地植えなら水やりも気にしなくてOK、そんな植物ある?

ありますね〜。
マンネングサの類がそうです。
種類によって冬に茶色になるものもありますが年中元気です。
うちはレンガの脇にグリーンベルトのようにして植えてあります。
多肉系ですが、嫌味のある葉ではありませんので玄関先でも大丈夫じゃないでしょうか。
[2002年9月2日 21時42分21秒]

お名前: 溝口   
駐車スペースというあたりがちょっと気になります。普段車の行き来が
頻繁な場所にどんな植物を持ち込んでもまともに育たないと思うのですが。

時々人の往来がある程度の踏圧がかかる場所であれば、たいていのカバー
プランツは使えると思いますよ。リシマキア、テイカカズラ、ミント類、
クローバー類などは入手も手入れも楽です。

# 逃げ出して雑草化するのがちょっと恐いですね。(^^;;
[2002年9月2日 0時29分39秒]

お名前: ciao-ゆきえ   
駐車スペースに植える、芝以外の たくましい植物をさがしています。
タイムとブルークローバーと竜のひげを 考えているのですが、
家族にタイムの匂いが嫌いな者がいるので 悩んでいたら 友人が
カモミールをすすめてくれました。

わたしもジャーマンカモミールとローマンカモミールを育 てたことはあるのですが、
 わたしの育てたものは いずれも背が高く、踏んだりすると可愛そうな感じです。

ある日、テレビを見ていると 西洋のガーデンの様子が出ていて
 友人の薦めどおり よく歩いて踏む場所や 
 椅子の上に植えてお尻で踏んで香りを楽しむような育て方をしていた感動しました。
 ぜひ うちでも実践したいと思います。

しかし、テレビで見る限り、わたしの知っているカモミールより
 若干 形状が違う気がしてなりませんでした。
 あれは、どの種のカモミールだったのでしょうか?

あと、他にも 踏んじゃっても大丈夫な 乱雑な扱いに適した植物をおしえてださい。
[2002年8月31日 13時11分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る