記事タイトル:お中元のガーベラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みさきち   
ガーベラというと黙っていられない私(笑)
お中元にガーベラなんて、私にも誰かくれないかしらと思ってしまいます。

ガーベラの鉢は、売られているままでは絶対に小さいのです。
(春だけはそうでないものもありますが)
だから植え替えて欲しいです。
しかし、八月だけは一ヶ月少しだけお休みをしています。
これは30度以上いく地域だけで、それ以下の涼しいところのガーベラは元気にしています。

一度鉢を抜いてみてください。かなり根がまわっていませんか。
その状態だととても水が足りなくて、日に3回も水遣りをする羽目になります。
だから「鉢増し」をしてください。根を触らずにサイズだけ大きくします。
下のほうの絡まった根を整理し整える程度なら大丈夫です。
サイズはいきなり大きくせず、一回りだけです。

それから、根の生育がとても盛んなので、冬以外健康なら2ヶ月に一回程度植替えが必要になります。
詰まってきたら順次鉢増ししていってください。
このとき、根元は深く植えず、絶対に元が見えるように植えてください。
春までまっていたら、根づまりで衰弱して花どころか株がヘロヘロになってしまいますよ。

これから結構葉っぱが出てきますが、葉っぱは20枚程度に保ち、必ず風を通し真ん中に日光を当ててください。
あとは手で根元から抜きます。

この二点を守れば、年に三回は花が見られるでしょう。
割と多肥なほうですが、なくても枯れることはないです。
でも適切に与えると花数も花の開花日数も物凄く伸びるので、
上手くやれば冬以外の1/3花が咲いている状態になります。
(真冬でも暖かい、10度以上のところではずっと咲いてます)
頑張ってくださいね!
[2003年8月1日 0時33分21秒]

お名前: みー   
2週間ほど前にお中元で胡蝶蘭とガーベラとアイビーと
あと名前のわからない花の寄せ植えの鉢を頂きました。
4っつとも1つずつ鉢に入っていたので、飾りの樽から
外に出して、単体で水遣りなどをしています。

ところが寄せ植え風にしてあったため、ガーベラの鉢が
どうも小さいようで、鉢の底から根っこが出ちゃっています。
いろいろとHPで調べたりしたのですが、今の時期(夏)
は植え替えには適さないみたいなので、困っています。

また、お盆の時期に1週間程度田舎に帰るので、その
間の水遣りのことを考えると、今植え替えするよりも
このまま来年の春まで粘ったほうがいいのか判断が
できません。

花の芽(?)のようなものも出てきており、元気に育っている
ようなのですが、このまま植え替えしないほうが良いので
しょうか?
アドバイスをお願いします。
[2003年7月31日 12時5分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る