記事タイトル:枯れかかったもみじの救済 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Sunnyboy   
落葉樹は葉が落ちてから芽吹くまでの間に植え替えを行うほうがよいのですが。
ご自身で植え替えされていないので、いったいどのように植え替えしたのかは
わかりませんが、植え替えは植物にとっては一大事、大手術にあたります。
そのため、もっともダメージから回復しやすい時期におこないます。

植え替え後、葉が落ちたということは植え替えでダメージを受けたことを意味して
います。おそらくそのときに枝も一部枯れ込んだのでしょう。まだ葉がついていた
時期で、これから冬越しの準備をしようという時期に根をいじられたためとおもわれ
ます。また、植え替え直後の肥料も厳禁です。人にたとえると、胃を手術したばかり
の人にステーキを食べさせるようなものです。

枯れこんだ枝はどうしようもありません。今ある葉が散らないで成長するなら、
とりあえず現状の管理で問題ないわけで、このまま育てるほかはありません。

枯れた枝は剪定してとってしまったほうがよいでしょう。そして剪定を行い
樹形を整えます。
[2003年6月3日 0時2分14秒]

お名前: 佐藤マサ   
sunnyboy様 アドバイスいただきまして誠に有難うございます。
言葉足らずで申し訳ございません。

日当たりは午前中1〜2時間ほど直射日光が当たる東向きのベランダです。
ベランダの上に素焼きの鉢で直においています。
水は表面の土が乾いたとき(2〜3日毎に1リットルほど)やっています。

鉢植えは、もともとショップでプラスチック鉢植えだったものを、
少し大き目の直径35cm、高さ40cmの素焼き鉢にショップの方に植えていただいて
配送していただきました。鉢の表面の土は結構硬めになっています。

特に虫が付いているようなことはありません。
葉付いていない枝は折ってみると枝も枯れているようです。
モミジは、全高が2m20cmほどで、主幹はしっかりしています。
現在5割くらいの枝に葉付いている感じです。

まったくの素人でお手数おけしますが、どうかよろしくお願い申し上げます。
[2003年6月1日 22時48分27秒]

お名前: sunnyboy   
もう少し具体的な管理方法をおしえていただかないと・・・・。
日当たりの具合はいかがでしょう?。
ベランダの上に直においていますか?

水はどの程度(一度に)与えていますか?。

鉢植えにした・・・とは、苗を購入して自分で鉢植えにしたのでしょうか?。
そのときは具体的にどうされましたか?。鉢の大きさ、土、植え方・・・。

植物が枯れるには本当にいろいろなことが原因になります。同じ植物でも枯れる
原因はほとんど固体ごとに変わると思ってもいいくらいです。

葉については、枝じたいがかれていればもう無理です。枯れた枝は皮を少し削ったり、
剪定してみるとすぐにわかります。
[2003年6月1日 10時44分5秒]

お名前: 佐藤マサ   
すみません。どなたかお教えください。
昨秋、山もみじを買い鉢植えにしています。
ところが、すぐ葉が全部落ちてしまいました。
今春、新芽が出ましたが葉付いたのは6割くらいでした。
そして、それも現在、枝ごとに葉が枯れてきています。

肥料は昨秋以来与えていません。水は土が乾いたときに与えています。
マンションのベランダにおいていますが、日が当たるのは午前中くらいです。
風が少し強いです。

どうしたら。枯れるのを救済できるでしょうか。
また、今年葉付かなかった枝は来年葉付くことはあるのでしょうか。

どうぞ、よろしくお願い致します。
[2003年6月1日 8時31分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る