記事タイトル:アメリカンブルーとラベンダー 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: めい   
Suteraさん、ありがとうございます。
両方とも大好きな花なので、春先の剪定でも大丈夫とのこと、安心しました。
また何かありましたらご相談しますので、よろしくお願いします。<東京・めい>
[2003年2月28日 10時13分11秒]

お名前: Sutera   
両方とも花が咲き終わってから剪定して冬越しする方法 と 春先に剪定する方法
どちらでもかまわないと思います。
ほっといても新芽は出てきますが 枝が枯れこんできたら剪定するようにして
また 日頃 適度にピンチして枝数を増やすようにしていくといいと思います。
[2003年2月26日 9時22分16秒]

お名前: めい   
こんにちは。
我が家のアメリカンブルー(鉢植え20センチ位)と
イングリッシュラベンダー(鉢植え15センチ位)は、昨年の夏いっぱい花を
咲かせてくれましたが、その後手入れ方法を知らず、ほっぽりぱなしにしてしまいました。
しかもずっと外。
葉は茶色く(パリパリになっている部分もある)なっておりますが、まだ生きているようです。
日当たりはよく、時々水遣りもしています。
今(2月)からでも切り戻しをした方がよいでしょうか?
4月くらいに大き目の鉢に植え替えようとは思っていたのですが。
どうぞアドバイスをお願いいたします。     <東京・めい>
[2003年2月24日 13時15分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る