記事タイトル:ミニバラの花びらに斑点が!? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: わお   
ボトリチス病ってはじめて聞きました。灰色かび病でなく、そんないい方あるのですかー。
[2003年7月6日 23時0分26秒]

お名前: けんすけの母   
Sunnyさん ありがとうございます。
葉水はつぼみにはかけないようにしてみます。
[2003年7月6日 18時34分47秒]

お名前: Sunny   
憶測ですが,ボトリチス病かなと思います.
灰色かび病と同じくカビの病気です.
今の時期はじめじめしているので,風通しをよくしてあげた方がイイかもしれません.
今回の場合は,葉水をやる際につぼみにかかってしまい発病したのかもしれません.
したがって,つぼみにはなるべく水をかけない方がよろしいです.
[2003年7月5日 0時37分50秒]

お名前: ケンスケの母   
こんばんは

黄色のミニバラなんですが、5月に満開になった後すべて花をとってやり、とりあえず
元気に新シュートをのばし、大きくなってきています。このごろまたひとつまたひとつ
とつぼみをつけ花を開き始めたのですが、花びらに茶色の斑点がついており、あまり
きれいでもないので、すぐに除去しています。株自体は特に病害虫もなく元気そう
(定期的に消毒もしております。葉水もやっております。)なのですが、なぜなのか
おわかりの方教えていただけませんでしょうか。
[2003年7月4日 22時23分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る