記事タイトル:植物で空間を創る仕事に就きたい! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ねこのトロ   
私も花屋で働いていました。そこでは、ブライダル装花から花輪、いけばな・アレンジ教室までやっている
大きな花屋でした。やはり、いけ花やアレンジの経験者は優遇されていましたので、
時間をかけてでも資格は取っておいたほうが良いと思います。
今お店でやっている仕事も、絶対役に立ちますから焦らずに頑張ってください。
私はお店が暇なときは、花の図鑑や花言葉などを頭に叩き込んでいました。
それと、時期の終わった花をもらってブーケの練習したり・・・。

現在は美容師になっちゃいましたが、お客さんとお花の話で盛り上がれるだけでも
やっていて良かったと思いますよ。
[2003年4月15日 23時33分41秒]

お名前: じょぐり   
花屋さんに勤めてても滅多にインドアグリーンの装飾をすることはありませんよね?
グリーンでの空間創出をしたいならグリーンレンタルの仕事がてっとり早いです。
イベント関係の仕事を多く受けてる会社ならすぐ挑戦する機会がありますよ。
私も数年してましたがパーティや展示会、ショーなどなどたくさんのイベントで
グリーンを演出しましたよ。。ただ、撤去するとき寂しいですが・・・。
[2003年1月30日 22時41分47秒]

お名前: 無回答放置ヘルパー   
誰からも返答、アドバイスないっすね〜
まあ世の中そう甘くないという事で・・・
がんばってね!
[2002年12月19日 12時19分43秒]

お名前: ハッチ   
私は現在短大の2年で、一応就職活動中の身です。
大学受験の時は公園を創りたいという一心で造園学科のある大学を受けていたんですが、
勉強不足だったせいか、最終的には短大の生活環境学科に入学しました。
それはそれでよかったと思っています。興味のなかった建築の分野もさわりですが勉強で
きたので。
そして、2年になってからいろいろと悩み編入にしようか就職にしようか専門に行こうか
迷っていました。夏までは4大に編入しようと思っていたのですが、なにかに矛盾を感じ
就職にすることに決めたんです。しかし、時期が時期なものでなかなか見つからず…
というか造園業界自体求人がなかなかないんですよね。

私は、人が喜ぶ空間創出の仕事に携わりたいという考えがありました。なので、設計事務
所という考えもありつつまずは結婚披露宴の演出バイトをはじめました。でもやっぱり、
植物をという気持ちが捨てきれず花屋のバイトを探していたら、募集しているところがあ
り雇っていただきました(まったくの初心者でしたが)。
現在花屋バイト2ヶ月目なんですが、花を売る仕事ではなく植物で空間を創る仕事がした
くてブライダル装花の業務がある会社の求人を見ては電話をかけているのですが、このご
時世なんでしょうか経験の実績がある人しか雇っていただけないようで。働きながら仕事
場で学ぶということはなかなか難しいのでしょうか?かといって、専門学校で学ぶお金は
ないんですよね。気長に花屋バイトを続けるべきなんでしょうか?進路が未定なだけに焦
りが出てきちゃいまして。

何がいいたいか伝わらないかもしれませんが意見や情報などありましたらおねがいします。
[2002年12月8日 3時36分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る