記事タイトル:アーチ向きの植物を探しています。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: めえめえ   
ハーデン・ベルギア・・・いいですよ。常緑で、丈夫で、春には藤の超ミニサイズみたいな花が一杯咲きます。
色は紫・白・ピンクがあるようです。ウチのは紫と白をからませてます。1年であっというまに2メートルほどの
初夏に植えてたのにアーチの上まで延びて、次の年には花が咲きました。
カイガラムシとヨウトウムシ(蛾)に注意ですが、それにもめげないほど丈夫です。
ウチの土地は乾燥気味でよく日が当たります。太平洋側西日本です。
[2003年5月3日 1時0分18秒]

お名前: みやび   
普通で無難ですが「つる薔薇」なんてどうでしょうか
花も咲くし葉もそんなに落ちないし。
でも子供がいたりしたら棘があるので
良くないでしょうけど。
その程度なので思っているほど難しくないと思いますよ
花色も豊富だし、咲き方も豊富なので好みの物が見つかるかと思いますよ

春先などにアブラムシが目立ちますが専用消毒液できれいにとれます。
もしそれがイヤな場合は牛乳を少し薄めた物をスプレーしても
効果は絶大ではありませんが、対処法になります。
(アブラムシの気孔を牛乳の膜でふさいで窒息させるという方法です)

逆にアーチになるほど背が伸びて常緑で花が咲く物はそんなに
ないかと思います。
常緑でなくても良いなら、又は花がなくても良いなら色々ありますが。
[2003年3月31日 14時9分17秒]

お名前: トメちゃん   
こんにちは。
家を建てたのがきっかけで最近ガーデニングを始めました。
隣の家との目隠しも兼ねて、アーチに絡ませる植物を探しています。
できれば、常緑で花も楽しめるものがいいなと思っていますが
なにぶん初心者ですのでよくわかっていません。
植える場所は10時ごろから2時ごろまでしか日が当たらず
家は関西の太平洋側平野部にあります。
どなたか、アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
[2003年3月27日 14時24分34秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る