記事タイトル:鉢植えの紅しだれもみじ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 石川圭三   
 もみじの外皮と幹の間に蟻が巣を作っていました。女王蟻のような大きな蟻と小さな蟻10匹くらいいました。
すぐつぶして殺しましたが、何か予防策はないでしょうか?

つつじの根元にも蟻の巣があります。夏場になるとなにやら根っこを食べているのか 5mmくらいのおがくずのような塊が地面に盛り上がっています。木に影響はないのでしょうか?
[2002年11月17日 13時22分10秒]

お名前: hana   
今晩は、ゆかさん、私も詳しくは分かりませんが病気だと葉ダニ、害虫だとアブラムシ
の影響かもしれませんので、それぞれ殺菌剤と殺虫剤の散布をおすすめします。それと
もし、玄関先が西日等ガンガン当たる所でしたら、鉢植えのもみじは水切れに弱いので
初夏から朝と夕方、たっぷり水を、葉水も葉の裏から与えると葉ダニ防止にもなります。
 ちなみに、出来れば鉢植えの場合は、毎年春のお彼岸の頃植え替えをおすすめします
が、必ず、葉っぱが出る前(葉芽の状態)に行うと元気になります。
・・・以上参考にまでです。
[2002年9月20日 23時52分13秒]

お名前: ゆか   
先月鉢植えのもみじ・紅しだれを買って玄関先に置いて
いるのですが、どうも葉先が茶色く枯れてきてるような気が
するのです。どうすればいきいき回復するか教えて下さい。
[2002年9月20日 21時41分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る