記事タイトル:ふうせんかずらをこんもりさせたい!! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るうたん   
はじめまして。
頑張って水をやってるんですけど、ふうせんを一つしかつけてくれませんでした。
お花は咲いています、この時期いまからふうせんをつけるって事はありますか?
ポットインをさしているのですが、肥料はそれで良いですか?
[2003年9月2日 7時52分19秒]

お名前: まつこ   
ふうせんかずらを、毎年咲かせたくて種をまくのですがうまく芽が出ません 花が咲くのですが実になりません。花のまま落ちてしまいます。どうしてか教えてほしいのですが、よろしくお願いします。
[2003年8月5日 9時44分44秒]

お名前: 溝口   
一般にはまだ旧種名のGomphocarpus fruticosusで流通しているフウセントウ
ワタではないでしょうか。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/fuusentouwata.html
の画像と比べてみてください。

現在はこの植物の正式な学名がAsclepias fruticosa(アスクレピアス・フル
ティコサ)に変わっているようです。同様の果実や花をつけるもので、
Asclepias physocarpa(アスクレピアス・フィソカルパ)というのがあり、
お花屋さんはこちらで紹介してくれたのでしょう。上記の2種は別の種な
のですが、園芸的に厳密に区別されているとは思えませんし、実際に
流通している量はたぶんフルティコサの方が多いと思いますので、「フウ
セントウワタ」で覚えて支障はないでしょう。
[2002年10月7日 0時18分9秒]

お名前: きもと   
先日とてもかわいい花を近くの畑でみつけました。
よくみると、なんと大きな実までついていてその姿のなんと愛らしいこと!!
早速花図鑑でなまえを調べてみたのですが、それらしきものは見当たらず・・・
諦めきれずに近所のお花屋さんにたずねたら、すぐにはわからなくてでもちゃんと調べてくれて、
学名アスクレピアスヒソカーパスということが判明。
これの和名が知りたいのですが、ご存知でしょうか??
ふうせんかずらのような実にひげがついていて、葉はキョウチクトウににています。
白くて小さな花が咲きます。
[2002年10月6日 22時22分5秒]

お名前: かずばあ   
溝口さん、ありがとうございます。

それにしても溝口さんは知識が豊富ですね。園芸関係のお仕事をしてらしゃるんでしょうか?とか
おいくつぐらいの方かな?とか男性かな?女性かな?とかいろいろ想像しております。 ^^

またいろいろ質問させて頂くと思いますがよろしくお願いします!!

ふうせんかずらはふうせんが茶色になったら種を採りたいと思ってます。
[2002年8月23日 11時22分45秒]

フウセンカズラは1年草の扱いなので、日本では地植え、鉢植えを問わず
越冬は出来ないと考えた方がいいです。種で簡単に増やせますから、株で
冬越しさせる意味もありませんし。

もぐもぐさん曰く:
> 白いハートの部分に目と口が書いてあり、お猿の顔になっていました。

わはは。これは面白いですね。(^^)
私も種を人に譲る時にやってみることにしましょう。
[2002年8月20日 23時25分35秒]

いろいろありがとうございます。

夏っていうとサフィニアにばかり頼っていた私ですがふうせんかずら、涼しげで最高ですね。
もうしばらく楽しんだ後種をとって来年またチャレンジします。
ところでやっぱり地植えにしたまま越冬というのは無理なんですよね?

またいろいろ教えてください。お願いします。
[2002年8月20日 20時49分32秒]

お名前: もぐもぐ   
以前、溝口さんにアドバイスをいただいた、もぐもぐです。我が家のふうせんかずらは無事、5本とも芽が出て、
いま、風船が満開?です。一つの風船に種が3個くらい入っているようなのでいくつ種が取れるのか今から恐怖です。
まったくと言っていいほど手がかからず、場所も取らず、お手軽でした。芽が出てからしばらくは伸び悩んでいました
が、夏に入ってからは恐ろしいほどの成長振り、ただ、一本の茎から蔓と葉が出るのでこんもりという雰囲気では
なかったです。かずばあさんのふうせんかずらが地植えか、鉢植えか解りませんが、茎をかなり密に誘引するほうが
ボリュウムが出ると思います。少々強引でも平気のようです。なかなか、涼しげだったので気に入りました。
また来年も挑戦しようと思っています。
ちなみに私の貰ったふうせんかずらの種は、白いハートの部分に目と口が書いてあり、お猿の顔になっていました。
(^^)
[2002年8月20日 18時52分27秒]

あまり葉の大きな植物ではありませんので、たくさん肥料を与えたからと
いってそれほど葉だらけになることはないと思いますが、薄めた液肥
を時々与えて様子を見てはいかがでしょう?ハイポネクスなら200ー300倍
稀釈くらいの少し濃いめのものを週1くらいのペースで適量与えてみましょう。

種は風船状に膨らんだ実が色褪せてかさかさになるころには熟しています。
種は黒くてまんまるですが、実についている部分が白いハート状になって
いてとてもかわいいです。(^^)
種はしっかり乾かしておけば2年くらいは発芽率が落ちないので、毎年楽
しめますよ。保存も特に加温したり低温で保存する必要はありません。乾
いた状態で紙袋にでも入れておけば充分です。

種は気温が充分高い時期なら播いて数日から1週間くらいで芽が出ます。
[2002年8月19日 23時10分20秒]

はじめまして。

今、ふうせんかずらに夢中です!!葉をこんもりさせたいのですが肥料等はどうしたらいいのか
教えてください。背丈は2メートルちかくあります。

それから一年草とのことですが種をとって発芽させるのは容易でしょうか?
越冬させる方法がありましたら教えてください。

あまりにも初歩的な質問でしたらお許しください。よろしくお願いします。
[2002年8月19日 12時42分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る