記事タイトル:造園会社で働きたい! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あずき   
寺部ガーデニング さん!お返事ありがとうございました!!すみません。この頃忙しく
インターネットをしていませんでした。今は雨が降ってくれないのでずーっと剪定で働いています。
刈り込みっでもう腕はぱんぱんです。肩も(笑)ただやはり力の差は いろんなところで影響する事が分かりました。脚立も重くて持つのに一苦労。なので必然的に全体の作業が遅くなります。くすん。刈り込みも
はさみを持って動かすだけで重くて・・・。全部遅くなってしまうので心が苦しいです。もちろん一生懸命やっていますが、結果がついてこないですね。ですが今はそれでも一生懸命やる事しかないので、頑張ります。まずは木をのぼれるようにならなきゃ!書いていただいたようにいろんなお庭を見たいと思います!
[2002年12月18日 19時16分36秒]

お名前: 寺部ガーデニング   
ここのBBS自動改行なかったんだよね。よこなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ですみません。
[2002年12月13日 23時20分3秒]

お名前: 寺部ガーデニング    URL
良かったですねあずきさん。ちょっとのことは気にせずにがんばってください。ただ無理は禁物、これからますます寒くなるし、風も強くなります。体が資本ですからね。あと時間があったら他の人の造ったお庭や、自然の風景などもどんどん見ましょうね。きっと将来役に立ちますよ。なんてえらそうなことを言っても自分もまだまだ修行中です。お互いにがんばりましょう!
[2002年12月13日 23時15分5秒]

お名前: あずき   
寺部ガーデニング さん!あーあまりにも充実した毎日だったので、嘘をかいてしまいました!!一か月ではないですね。まだ2週間でした!!笑。あはは。とほほ。ごめんなさい 
[2002年12月9日 22時34分50秒]

お名前: あずき   
寺部ガーデニング さん!どうもお返事ありがとうございました!!とてもうれしかったです!
こうして生の声をきかせてもらってとても光栄です!
実はあれからいろいろ考えて、いまある造園屋さんで働かせていただいています!
っといっても、まだ一か月ですがとても毎日すがすがしいです。
トイレの事や男の方と同じくらいのものが持てない事でとても迷惑をかけているとおもいます
ですが、女性だからできることもあると思うので、迷惑をかけている分その事で貢献できたらなあとおもっています。
ただもう3〜4メーターの木から落ちました。とほほ。骨に異常はないのですが腰がとても痛いです。
ですが明日からまた次の雨のフル日まで頑張りたいと思います!!
[2002年12月9日 22時31分50秒]

お名前: 寺部ガーデニング    URL
 はじめましてあずきさん。女性でないので申し訳ありません。
 私は愛知県で造園業を営んでいるものですが、造園の修行で10年程東京におりました。
 私は独立して6年になりますが毎年年末になると「就職希望」の連絡を受けるのですがその中で女性の占め
る割合が非常に多いので驚いています。あいにく私どもでは女性の職人の募集はしておりませんのでお断りす
ることになるのですが、最近は造園が女性に人気のある職業の一つであることに間違いはないようですね。
 自然に囲まれて仕事をすることは素晴らしいと思います。春夏の心地よい時期などなんて気持ちの良い職業
なんだとわたしもつくづく感じます。しかしこういうこともある・・・と言うことで読んでみてください。
 夏は暑い、冬は寒い(冬はまだしも夏は目まいがするほど暑い)。現場にトイレはない。害虫には刺される。
資材は重い。泥まみれになる。傷だらけになる。などなど自然の中で働くというのはこういったリスクも背負
うことになるのです。(女子高生の就職希望者はほとんどこのセリフだけで辞めてしまいます。)私は造園は
男じゃなきゃあ出来ないなどとは思っていませんが、女性がこのようなリスクを背負うことは男以上に酷なこ
となのでは、と思います。最近はスクール等も多いのでデザインに関してはお金さえ出せば教えてもらえる
とは思いますが、デザイナーだけで雇ってくれるような景気の良い時代でもないでしょうし、なにより現場を
しらないデザインほど恐ろしいものはありませんから(最近はそういう連中も多くて困る)卓上の勉強だけで
造園家になろうとするのはお勧めできません。ただ私があずきさんに発言したくなったのはあずきさんが
“修行”と言う言葉を使っていたからです。造園の仕事がしたい=スクールに行くといった風潮が最近多いよ
うですが私はあまり賛成できません。先に話した理由もありますが私の経験からは「良い造園家は現場に出て
実践し、技術を盗み、あらゆるジャンルの職人からいろんな事を学んできた人」と言った理念があります。
 私は造園の修行をするために、まず造ったお庭をみせていただき、気に入ったお庭があるとその作者にお話
を伺わせてもらい、その人のポリシーみたいなものを勉強させてもらうと言う作業を東京を問わず様々な地域
でしました。そしてその中で気に入った一軒に頼み込んで修行させてもらったのですが、独立した今でもこの
行為は続いております。あずきさんの参考になるかどうかわかりませんが、夢があるなら出会いを求めて自分
から出かけて見てください。そして仕事を条件で判断するのではなく、この人みたいな作品が造りたいと思え
る人を探してください。どんな人と出会っても自分から行動した出会いに無駄はありません。そして多くの人
との出会いとあなたのがんばりがきっとあなたの夢をかなえてくれることと思います。
 だらだらと長くなってしまいましたが、私も10年前はただ漠然と「お庭の仕事がしたいけどどうすれば良
いのだろう」と考えていた人間の一人です。不安も沢山ありました。でもこうして造園家になった人間もおり
ますので、夢をあきらめずにがんばってください。


 
[2002年12月8日 1時35分28秒]

お名前: あずき   
 はじめまして!将来お庭をつくりを仕事にしたいものです。
そこで造園会社で修行したいと思っているのですが、私は体が弱く人より体力も少ないです。
たくさん女性のかたが活躍してらっしゃる事はしっていますが、
造園の仕事の実体が分からないのでとても不安です。
女性の方で造園業の仕事の実体をおしえていただけないでしょうか。
お願いします。
[2002年11月22日 1時26分11秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る