記事タイトル:ゴールドクレストの剪定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じゃず   
ありがとございます。
確かに環境はよくありません。
明るさや風通しはたっぷりありますが、直射日光には当たらない場所です。
成長そのものは順調に大きくなっているので大丈夫かと思っていたのですが、、、
どうやら剪定はしないほうがいいですね。
わかりました。来春以降の環境を考慮したいと思います。
それでは。
[2002年12月3日 6時32分28秒]

お名前: takachan   
>枝葉が魚の骨状態で密になっていません。

栽培している環境が合っていないのではと思います。
剪定しても今の環境では同じことになりそうですね。

まず、日当たりや明るさがある程度充分で
鉢植えならば根詰まりしない大きさの鉢で
風通しの良い場所が欲しいですね。
特に、春先から秋にかけて。

ゴールドクレストは一度葉が無くなった枝には
新しい葉を出させることが出来ません。
深く剪定しても上部の枝から新芽が伸びるばかりで
下の方はスケスケのままとなります。
剪定は来年の春先まで待ったほうがよいでしょう。
[2002年12月2日 13時52分58秒]

お名前: なりません。   
ゴールドクレストについてはここを・・
http://hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm
[2002年12月1日 17時48分56秒]

お名前: じゃず   
現在80cm程のゴールドクレストがあるのですが、枝葉が魚の骨状態で密になっていません。
枝先を剪定すれば葉が密になるのでしょうか?
[2002年12月1日 6時48分47秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る